topimage

2012-11

 - --.--.-- --


命の現場の明と暗 - 2012.11.29 Thu

外科という畑で生きて来た私にとって
今度の職場は何もかもが新鮮で

まるでナースになりたての頃の新鮮さを感じる





新しい命の誕生



まさにその瞬間に立ち会う感動

それが仕事として日常に行われる


strc36-02.jpg

(画像はお借りしたものです。職場ではありません)






でも意外と

出産した赤ちゃんを見て
涙を流すママは少ないのよね(苦笑)



多分私も泣かなかった・・・



それどころじゃないのかも
くったくたに疲れちゃって




昨日の妊婦さんもなかなか産まれなくって

陣痛と陣痛の合間に

「まだですかぁ~~?」

って悲痛な声を出していたな






でも何回立ちあっても


命が生まれる現場は神秘的で感動的









しかし・・・


私達の職場はそれとま逆な現場にも立ち会う






kangoshi-ope02.jpg


宿った命を流す現場・・・・





色々な事情があるにせよ

やはり憤りを感じてしまう
そのほとんどが自己都合だからだ







先日の20代後半の女性は
若い彼氏を同伴してやってきた


彼氏を待合室に残し
診察室に入ってきてすぐに


「堕ろしたいんですけど。」





その一言で診察室の空気が変わる・・・・・




一応ドクターは

その年齢での堕胎のリスクや
ちょっとお説教っぽい事など話し始めるも・・・





その女性
彼氏に定職が無いので育てていく自信が無いと言いだした




それでもドクターは
あきらめずに説得を続ける





が・・・・・・





無表情で座っていたその女性


しびれをきらしたかのように一言





「あの。あの人とは別れるつもりなんで。」





話はそれで終わったのは言うまでも無く・・・




淡々と手術の日取りが決められ
事務的な手続きが進められる・・・・


何とも悲しくて恐ろしい時間・・・



ドクターとその女性との間で
命を葬り去る計画が進められる

まだそれは人間になっているとは言えないとドクターは言うけど
(そうでも言わないと自分が辛いんだろうね)

医学的にはそうかも知れないけど
でも間違いなくそれは人間・・・・




いずれそれは・・・
小さなホルマリン瓶に入れられ
いくつものホルマリン瓶と共に
薄暗い部屋の引き出しの中にしまわれる。







どうか神様
今度こそこの子を幸せな夫婦の元に送ってあげて下さい






診察室から出たその女性は
心配そうに待っていた彼氏の元へ行った

隣にいたベテランナースが私の耳元で囁いた



「あの彼氏。捨てられちゃうんだね。お可哀そうに。」











なんだかむなしい。
こんな仕事はあまりかかわりたくないと思った一日だった。








にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

★みなさんにお知らせです

9/11から別荘を新設しました(笑) こちらも覗きに来て下さいね♪ http://ameblo.jp/ 7777forever/ (最後まで正しく表示されないのでわざと2段にしてあります) こっちは軽めに気軽に更新しています♡

癒しの名言集♥

presented by 地球の名言

私のこと

メイ

Author:メイ
40代で息子達を連れて熟年離婚をしちゃったアラフィー現役ナースです♪

趣味はゴルフ、海外旅行、美味しいものを食べ歩く事。

現在ベストスコア93☆  80台目指してます♪

新しく更新しました♪

NEWコメント

カテゴリ

★私って?★ (2)
★ひとりごと★ (111)
★FOODS★ (30)
★ダイエット★ (2)
★GOLF★ (123)
★ニューヨーク旅行2007★ (36)
★エジプト旅行2008★ (13)
★イタリア旅行2009★ (17)
★ペルー旅行2010★ (22)
★ケニア旅行2011年★ (14)
★ニューヨーク短期留学2011★ (20)
★トルコ旅行2011★ (1)
★ベトナム・カンボジア旅行2012年★ (4)
★ニュージーランド添乗2012★ (4)
★国内旅行★ (8)
★ショッピング★ (6)
★好きなもの★ (7)
★ナースのお仕事★ (25)
★英会話★ (2)
★My Family★ (23)
★LOVE★ (12)
★SONG★ (15)
★DVD/CD★ (3)
★ちょっと不思議な出来事★ (12)
★From携帯★ (10)
★かなり笑える転載ブログ★ (12)
★倉庫★ (0)
未分類 (43)

フォローしてね♪

参加中です

いっぱいアクセス待ってます♪

[ジャンルランキング]
スポーツ
2309位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゴルフ
125位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問ありがとうございます

全国の皆さんありがとう!


おきてがみです

月別アーカイブ

あしともの輪♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

画面下を人々がお散歩するブログパーツ(Twitter連携可)

フォロワー増えると人が増えます

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

