topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


NY一人旅★無謀!初めての地下鉄にたった一人で・・・・・?? - 2009.08.04 Tue

「いよいよだね。私を無事にリバデールに導いてね。」

マッチ箱の中のお父さんとお母さんに視線を送る。





「地下鉄路線図」
「リバデールの地図」
「ネットで色々な人達から得たリバデールまでの道順情報」
「メトロカード」(一日乗車券)

えっとえっと・・・・。
他にデジカメも忘れちゃ大変!!

それから
ガイド本と・・・・・・。


お守りと・・・・・。

(アメリカでも日本の神様って守ってくれるの??)

スーツケースに鍵をかけて
(ベッドメイクのオバサンを疑う訳じゃないけど一応ね)

サイドテーブルの上にチップを置いて
メモにさりげなく

"Thank You "

とメッセージを残す。

ちょっとした心遣いが通じるかなって思ってね。


さて!!
いざ出陣だ!!!!!


イッテキマ━。+゚ヽ(・´Д`・)ノ゚+。━ス☆





ホテルを出る。

「えっと・・・。地下鉄の駅って何処だっけ??」

う~~ん。いきなり先行き不安。









タイムズスクエア朝の9時

忙しく歩くニューヨーカーとすれ違いながら
なんとか地下鉄の入り口を発見。




「赤の1番。よしここだ!」


といいながら
何を思ったか私!!

メトロカード持ってるくせに
切符の自販機に吸い寄せられ・・・・。

ワンウエイチケットを買ってしまった???


ゴ~(´д゚lll)~ン…



「バカ」な私。

「どうせ払い戻しなんてしてくれるような親切な人なんかいるはずも無い。ここは日本じゃないしね。ま、いいか。」

・・・と。ニューヨーカーを気取る私。ご満悦(爆)








顔が引きつりながらかなり歩いて目的のホームにたどり着く。

「なんか異様に人が少ないなあ・・・・。」


(゚∀゚ ;)タラー



ガイド本に

「ウエイティングエリアの下で電車待ちをすると監視カメラで見張られているので比較的安全。」
と書いてあったけど、そんなもん全然忘れてた



だって

初めてのNYの地下鉄にいきなり一人でチャレンジだからね~。緊張するよぉ。


・゚・アタフタ・゚・ヽ(´Д`;ノ≡ヽ;´Д`)ノ・゚・アタフタ・゚・




しばらくして

何のアナウンスも無くいきなり地下鉄が到着。



ギクッ!!Σ(`ヮ´ノ)ノ




(日本みたいにしつこいくらいのうるさいアナウンスなんかほとんどありませんから)


「えい!!乗っちゃえ!!」




乗っちゃいました。とうとう。
この写真が車内。





ガラガラです

向かいに一人
白人の女性が座っていてこっちをけげんそうな顔でチラ見してる。


( ´Д`)なにか?



ちょっと離れた所で
黒人の男性が二人大声でなにやら楽しげに喋っている。
車内は想像とは違って綺麗に清掃されている。
落書きなんて全然ない。


何分くらい乗っていただろう・・・・。
緊張のあまり全然覚えていない。

長かったような
短かったような・・・・・。

なにせ全然車内アナウンスなんか無いからひたすら停車するたびに窓の外の看板を見て路線図と照らし合わせて現在地を確認するしかない。









「いったい私どのくらい遠くへ来ちゃったんだろう?ちゃんと帰れるのかなあ・・・・・」


不安が胸をよぎる。
でもあの場所を思うと勇気が出てくる。







目的地の住所は

**** west 239th street Riverdale Bronx N.Y.10463・・・・。



30数年以上前、子供の頃に住んでいた所の住所を何故か未だにすらすらと言える。


(その後日本に住んでいた住所は全然覚えていないのに)



「次だ・・・・。238 Street!降りるぞ!」


「降りたど~~~~~~っ!!」









私は信じきっていた。

「239ストリートなんだから238ストリートの駅で降りたらすぐ近くにあの場所がある」


・・・・しかし現実は甘かったのだった・・・・。



ズヵ゙ビ━━Σ(ll゚艸゚ll)━━ン!!!



私は無人の駅の改札を出て
辺りを見回した。


「全然見覚えない。ここは何処?私は誰?」



おもわず独り言が出てしまった・・・






とりあえず

何でも良いから歩いてみる。

(無謀)



歩けば何かしら見覚えがあるものに出会うかも・・・・。



近くを高速道路が走っている。
なんだか見たことあるような無いような・・・???

( ゚д゚)ポカーン



静まり返った住宅街???
一人も人が歩いていない。

すると背後に男性がひとり出現!!!

10メートル後ろをずっと一緒に歩いている。







ひと気の無い所が一番危ないとガイドブックに書いてあったよな~~~~~~。








あ、足がだんだん早歩きになる。
もうこうなったらどこか曲がってみよう。
もしそれでもついてきたら・・・・・・。

走るしかない!!!







私はもう絶対に元に戻れないほどめちゃくちゃに角を曲がった。

そして恐る恐る後ろを振り返ると・・・・・・・。














































「・・・・・・・・・・・・・。誰もいないじゃん。」


(((((((((((((爆)))))))))))))

ブッ( ;゚;ж;゚; )゙;`;:゙;;゚;Д;゚;.:゙:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ







「どうしよう・・。もうあの地下鉄の駅には戻れないくらい歩いちゃった。」


(゚∀゚ ;)タラー



フラフラと歩いていると
広い道路に出た。



「あ・・・。おばあちゃんが居る!」

私は思わず駆け寄った。




私「ワタシ239ストリートニアルイテイキタインデスケド。ドッチノホウコウデスカ?」 

おばあさん「239?リバデールカイ?ソリャムリダネ。アルイテイクナンテトオスギルヨ。」

私「エ?アルイテイケナインデスカ??」

おばあさん「ソウダヨ。アルケナイコトハナイケド。スゴクトオイヨ。タイヘンダヨ。ムコウニミエルバステイカラバスニノッテオユキヨ。」

私「・・・・。ソウナンダ・・・。アノバスデスカ・・・。」

おばあさん「10バンノバスダヨ。ソレニノッテイケバチカクマデイケルトオモイマスヨ。」

私「ワカリマシタ。ドウモアリガトウゴザイマシタ。」

おばあさん「ニホンカラキタノカイ?」

私「ハイ。チイサコロスンデイタトコロニモウイチドイキタクテ。」

おばあさん「ソウカイ・・・。ブジニソノバショガミツカルトイイネエ・・・。キヲツケオユキヨ。」

私「アリガトウゴザイマス。デハ。サヨウナラ。」



そう言って私はおばあちゃんに手を振られながらバス停に向かった。

おばあちゃんが段々小さくなる。




こんな広い世界で
出逢ったおばあちゃん。

なんだか不思議。

あのおばあちゃんと私は2007年9月28日にここで出会う運命だったんだろうか?


http://www.animated-gifs.eu/love-hearts-dividers/0008.gif



なんだか旅に出ると


考える事まで詩人になる。


すべてが感動に変わる。










おばあちゃん。
もう二度と会えないと思うけど
きっと忘れないよ。

いつまでもおげんきで
いつまでも長生きしてください・・・・・。


ヾ(;ω;)Byeヾ(;ω;)Bye

ちょっと泣きそうになった・・・・。






バス停に着いた・・・。

「あ!!書いてある!!ほら!リバデールって書いてある!!!」












つづく・・・




ランキングに参加中です。ポチ!ポチ!ポチ!とお願いします♪

人気ブログランキングへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://foreverlove1624.blog97.fc2.com/tb.php/101-574352e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NY一人旅★30年以上も昔の記憶を頼りにたどり着いた先は?? «  | BLOG TOP |  » NY一人旅★ついにタイムマシンに乗る日がやってきたぁぁぁっ!

★みなさんにお知らせです

9/11から別荘を新設しました(笑) こちらも覗きに来て下さいね♪ http://ameblo.jp/ 7777forever/ (最後まで正しく表示されないのでわざと2段にしてあります) こっちは軽めに気軽に更新しています♡

癒しの名言集♥

presented by 地球の名言

私のこと

メイ

Author:メイ
40代で息子達を連れて熟年離婚をしちゃったアラフィー現役ナースです♪

趣味はゴルフ、海外旅行、美味しいものを食べ歩く事。

現在ベストスコア93☆  80台目指してます♪

新しく更新しました♪

NEWコメント

カテゴリ

★私って?★ (2)
★ひとりごと★ (111)
★FOODS★ (30)
★ダイエット★ (2)
★GOLF★ (123)
★ニューヨーク旅行2007★ (36)
★エジプト旅行2008★ (13)
★イタリア旅行2009★ (17)
★ペルー旅行2010★ (22)
★ケニア旅行2011年★ (14)
★ニューヨーク短期留学2011★ (20)
★トルコ旅行2011★ (1)
★ベトナム・カンボジア旅行2012年★ (4)
★ニュージーランド添乗2012★ (4)
★国内旅行★ (8)
★ショッピング★ (6)
★好きなもの★ (7)
★ナースのお仕事★ (25)
★英会話★ (2)
★My Family★ (23)
★LOVE★ (12)
★SONG★ (15)
★DVD/CD★ (3)
★ちょっと不思議な出来事★ (12)
★From携帯★ (10)
★かなり笑える転載ブログ★ (12)
★倉庫★ (0)
未分類 (43)

フォローしてね♪

参加中です

いっぱいアクセス待ってます♪

[ジャンルランキング]
スポーツ
2875位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゴルフ
143位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問ありがとうございます

全国の皆さんありがとう!


おきてがみです

月別アーカイブ

あしともの輪♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

画面下を人々がお散歩するブログパーツ(Twitter連携可)

フォロワー増えると人が増えます

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

