topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


エジプト一人旅☆修行の日々!まだ生きてますよ3日目(爆) - 2009.03.01 Sun

あ”~~~っ。
エジプトの記憶がぁ~~~・・・。
き、消えないでまだ!!(爆)






やっと3日目の修行が始まった(苦笑)空路アスワンへ♪








毎度恒例の早朝出発。
バスの中から宿泊したホテルの正面玄関を。

お勤め御苦労さんです!







エジプトの旅は各旅行会社が競って色々組んでいますが
私は絶対に譲れない条件があって
それを満たしたのがここのツアーだったんです。

移動時間は最低限に!




ほとんどのエジプトツアーに組み込まれている

「寝台列車10時間の旅」

こんなに移動に時間をかけてどうするって感じです。






ほとんどの移動を空路で組んでいるこのツアーに魅力を感じました。
地上を移動しなければ時間ができてその分いくつかの名所を見ることができると思うし。



もう一つの理由としては
地上を移動するより安全だと思ったからです・・・。






さらに・・・

アスワンの空港は写真撮影は禁止されています。

アスワンの観光地にも規制があります。
(比較的観光客には緩いそうですが)

ガイドさんの話によると

アスワンには軍事施設がある為勝手に撮影ができないのだそうです。    


なので
あまり良い画像をお見せできないのが残念です















アスワンにはダムがたくさんあります。

アスワンハイダムが有名ですよね


1970年に完成。
古代の人々を悩ませてきたナイル川の氾濫を防ぎ、国内の電力供給を安定させたが
数々の貴重な遺跡の水没がやむなくされた。







ここで撮影して良いのかよくわからなかったので
ちょっとドキドキしています~!


あちこちに
武装した警官が立っているし

金属探知器のアーチ(空港にあるやつ)が設置されているので・・・・。







だけどね・・。


あちこちに配備されているこの探知器。

私が通ると絶対にビービー鳴るんですよ。

どこのもそう(苦笑)

だけど一度も止められたことがありませんでした(笑)







よく見ていると

旅行客ほとんど全員鳴りっぱなしでビービービービー音が切れない状態(爆)







ビービー途切れる事無く鳴り続けているので

誰が通った時に鳴っているのかも区別がつかない始末・・(爆)







なのに
取締官ったら3人位居たけどでこっちを見もしないでそっぽ向いてる(苦笑)

エジプト人らしいですよホント。
いい加減だしサボってばかり(笑)











砂漠の砂を持って帰る時間がちゃんと組まれていました。



後日この砂をエジプトのお土産の香水瓶に詰めて
親しい友達に配りましたら
みんなとっても喜んでくれましたよ♪









見慣れた押し売り屋さん(いえ、お土産屋さん)(苦笑)の風景。

この頃になるとみんな値段交渉も上手になってきました。










平日の真昼間だと言うのに
男性軍はのんびり遊んでいる?

本当にエジプト人は働くのがお嫌いのようだ(苦笑)










ボートに乗って聖なる島へ





ツアー客は色々な人達が居た





新婚旅行のアツアツの若いカップル。






子供も独立して
再度二人だけの人生を歩きだした熟年の仲良し夫婦。






人生でもっとも大きな選択をして
悩みぬいたあげく
新しいパートナーとゆっくり歩き出した自分。



全然知りもしなかった色々な人が偶然エジプトに来て
一緒に何かを感じてまたそれぞれの人生に帰っていくんだな~。













イシス女神信仰の総本山であり、その美しさは「ナイル川の真珠」とまで言われた。










列柱はパピルス(植物)を表している。末期王朝の独特の様式である。











ローマ時代にキリスト教がエジプトに広まり、イシス神殿の一部は教会として使用された。
が、7世紀になりイスラームが流入し、閉鎖を余儀なくされ、廃墟となった。    










美しい壁画の数々。























授乳の壁画


数千年経っても母と子の関係は変わっていないのですね・・・。













画像が多すぎるのでこの辺でいったん切ります(苦笑)
続きはまたいつか???(爆)


・・・・・・to be continued ♪



関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://foreverlove1624.blog97.fc2.com/tb.php/173-ba59ea29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

エジプト一人旅★愕然!寝坊して置き去りにされるの巻(滝汗) «  | BLOG TOP |  » フレンチでデート☆ワインに酔うの巻(爆)

★みなさんにお知らせです

9/11から別荘を新設しました(笑) こちらも覗きに来て下さいね♪ http://ameblo.jp/ 7777forever/ (最後まで正しく表示されないのでわざと2段にしてあります) こっちは軽めに気軽に更新しています♡

癒しの名言集♥

presented by 地球の名言

私のこと

メイ

Author:メイ
40代で息子達を連れて熟年離婚をしちゃったアラフィー現役ナースです♪

趣味はゴルフ、海外旅行、美味しいものを食べ歩く事。

現在ベストスコア93☆  80台目指してます♪

新しく更新しました♪

NEWコメント

カテゴリ

★私って?★ (2)
★ひとりごと★ (111)
★FOODS★ (30)
★ダイエット★ (2)
★GOLF★ (123)
★ニューヨーク旅行2007★ (36)
★エジプト旅行2008★ (13)
★イタリア旅行2009★ (17)
★ペルー旅行2010★ (22)
★ケニア旅行2011年★ (14)
★ニューヨーク短期留学2011★ (20)
★トルコ旅行2011★ (1)
★ベトナム・カンボジア旅行2012年★ (4)
★ニュージーランド添乗2012★ (4)
★国内旅行★ (8)
★ショッピング★ (6)
★好きなもの★ (7)
★ナースのお仕事★ (25)
★英会話★ (2)
★My Family★ (23)
★LOVE★ (12)
★SONG★ (15)
★DVD/CD★ (3)
★ちょっと不思議な出来事★ (12)
★From携帯★ (10)
★かなり笑える転載ブログ★ (12)
★倉庫★ (0)
未分類 (43)

フォローしてね♪

参加中です

いっぱいアクセス待ってます♪

[ジャンルランキング]
スポーツ
3692位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゴルフ
181位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問ありがとうございます

全国の皆さんありがとう!


おきてがみです

月別アーカイブ

あしともの輪♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

画面下を人々がお散歩するブログパーツ(Twitter連携可)

フォロワー増えると人が増えます

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

