topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


エジプト一人旅★ルクソール・カルナック神殿@疲労濃いぞ - 2009.02.15 Sun

亀の歩みのような旅・・・。依然と2日目







ここはカルナック神殿






この神殿はラムセス二世の偉業のもとに建てられた。
彼はエジプトにおける莫大な富を背景とした建築事業を積極的に推進した。
ラムセス二世が巨大建築にこだわった理由は
侵入者への威嚇、強い自己顕示欲などと言われている








ここを通る悪者は引き返したくなるような気持ちになったのかも知れませんね。









巨大すぎ・・・・・・。










数百年前にも
こんな悪さをする人間がいたんですね~(苦笑)







巨大建築にこだわっただけあり
すべてが息をのむほどの大きさでした。


特に、その大きさに圧倒されるのが大柱列室。









ホントに首を90度曲げないと上の方まで見えないほどの高さ・・・。










高さは23m、15m2種類・・・・(汗)










これはオベリスクと言うもの


 
オベリスク(obelisk)は、古代エジプト(特に新王国時代)に多く製作され、神殿などに立てられた記念碑(モニュメント)の一種。

創建当時はここが金や銅の薄板で被覆され、太陽神のシンボルとして光を反射して輝くようにされていたらしい。

側面には王の名や神への讃辞が刻まれ、王の威を示す象徴とされた。

ほとんどは花崗岩の一枚岩で作られている。


大きいもので重さが数百トンにも及ぶと言われている・・・

石切り場からの輸送など本当にどうやったんだろう・・・










大きな地震が来たら絶対に崩れ落ちそうな(汗)

積み上げられた岩の向こうに
オベリスクが見えます。






今ではどこへ行くにも一緒の
ツアーで知り合った旅人達♪







おやおや~~??




不思議な石の彫刻の周りを世界中から訪れた沢山のツーリストが

みんなで仲良くグルグル歩き続けているぞ












 
古代エジプトでは、その生態に象徴的意義をみ、スカラベの姿神ケプリ(ケペリ)が崇拝された。
糞球を運ぶようすを、太陽が天空を東から西に運ばれる姿になぞらえ、
ケプリ神は太陽神アトゥムと同一視された。
スカラベは「再生」「復活」「創造」のシンボルとされ、古代エジプトではその意匠は彫刻、
印章、護符、装身具などに用いられた。









その周りを回る回数でもご利益が異なると添乗員さんに教えてもらったけど

私はとりあえずたくさん回っておいてたくさんのご利益をお願いしてきますた(汗)







ご利益を求めるのって

万国共通なんだなって

何となく可笑しくなりました♪













二つのオベリスクが天高くそびえ立っていますね。


影が伸びて
もうすぐ日暮??



体力も日暮状態・・・・・(苦笑)





パネジェムの巨像





足元に居るのは愛妻とか。










スフィンクスって巨大なイメージがあるけど
こんなに可愛いものも・・。

でも風格はやっぱりありました












遠くから見ると










やっと日が暮れます。

エジプトの旅2日目がようやく終わりを告げ
美味しいディナーと
(確か今晩はケバブ料理のはず♪)
私一人で独占できるベッドが待っているぞ~~♪






誰もが安堵感に浸って夕日を眺めていたその時だった!!!!








添乗員「さ~て!みなさ~~ん!!時間的にも暗くなって来て

ちょうどいい感じになってきましたよ!」






一行「ん????」(汗)






添乗員「これから一路ルクソール神殿に向かいましょう!!!!わははははは~」






一行「今、あのジジイなんか言った??」

(みんな疲れているため心のキャパが狭くなっていた)(なので言葉にも乱れが)(爆)

一行「言った・・」











そんなバナナ~~~~~~~~~!!

(古・・・)







・・・・・to be continued ♪



関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://foreverlove1624.blog97.fc2.com/tb.php/179-c37b0d33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

エジプト一人旅☆思わず鳥肌!闇夜のルクソール神殿にて «  | BLOG TOP |  » チョコレートあげたけどすぐ奪って食べた人~~!(爆)

★みなさんにお知らせです

9/11から別荘を新設しました(笑) こちらも覗きに来て下さいね♪ http://ameblo.jp/ 7777forever/ (最後まで正しく表示されないのでわざと2段にしてあります) こっちは軽めに気軽に更新しています♡

癒しの名言集♥

presented by 地球の名言

私のこと

メイ

Author:メイ
40代で息子達を連れて熟年離婚をしちゃったアラフィー現役ナースです♪

趣味はゴルフ、海外旅行、美味しいものを食べ歩く事。

現在ベストスコア93☆  80台目指してます♪

新しく更新しました♪

NEWコメント

カテゴリ

★私って?★ (2)
★ひとりごと★ (111)
★FOODS★ (30)
★ダイエット★ (2)
★GOLF★ (123)
★ニューヨーク旅行2007★ (36)
★エジプト旅行2008★ (13)
★イタリア旅行2009★ (17)
★ペルー旅行2010★ (22)
★ケニア旅行2011年★ (14)
★ニューヨーク短期留学2011★ (20)
★トルコ旅行2011★ (1)
★ベトナム・カンボジア旅行2012年★ (4)
★ニュージーランド添乗2012★ (4)
★国内旅行★ (8)
★ショッピング★ (6)
★好きなもの★ (7)
★ナースのお仕事★ (25)
★英会話★ (2)
★My Family★ (23)
★LOVE★ (12)
★SONG★ (15)
★DVD/CD★ (3)
★ちょっと不思議な出来事★ (12)
★From携帯★ (10)
★かなり笑える転載ブログ★ (12)
★倉庫★ (0)
未分類 (43)

フォローしてね♪

参加中です

いっぱいアクセス待ってます♪

[ジャンルランキング]
スポーツ
3097位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゴルフ
158位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問ありがとうございます

全国の皆さんありがとう!


おきてがみです

月別アーカイブ

あしともの輪♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

画面下を人々がお散歩するブログパーツ(Twitter連携可)

フォロワー増えると人が増えます

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

