topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


エジプト一人旅★ルクソール西海岸遺跡に挑む!! - 2009.02.07 Sat

ご無沙汰しています。
仕事が相変わらず忙しく・・・。

だけどなぜか辞められないナースのお仕事。

好きなんだよネきっと・・・・。







さて!

いよいよエジプト2日目の(まだそこかい?)(苦笑)ルクソールの旅が始まった!









新王国時代絶頂期の王アメンホテプ3世の巨像です。
もともとはこの後ろに彼の葬祭殿があったんですが
その後の王たちが石材として使用したので完全に破壊されてしまったそうです。

ローマ支配時代に起きた地震などでひびが入った部分も修復されていました。
よく崩れ落ちなかったですよね~~。







次の目的地に向かってまたバスに乗車!
(全く乗り降りの多い事!!!)




車窓から見えた露天商のちょい悪オヤジ??








グラサンのオヤジもさることながら

商品の陳列の仕方の大胆さ
ある意味アートな感じ??(汗)
にご注目あれ!

上の方の品物はどうやって見るんだ?









さて!
バスは一路

歴代のファラオ達が眠る「王家の谷」に到着!!











何かお土産に掘り出しものはないかと
このアーケイドを勇気を出して早足で一往復してみた。


その間たった数分・・・。

約20人以上の物売りのオヤジや子供に声をかけられましたから~!











彼らは私が声をかけられないようにと

ものすごい勢いで(まるで競歩のように)(爆)

突き進んでいる目の前に品物を持って飛び出してきて

体を張って制止しようとするんですよぉ



しかし弾丸のように突き進みながら
品物を見るなんてそもそも無理な話なんじゃないかと途中で気づきましたね(爆)










さて
結局何も買わなかった私は(苦笑)

このカートに乗って炎天下を「王家の谷」に向かいます!






乗っていて顔に当たる風も
熱風ですた・・・・・。













皆さん!
これがかの有名な

「ツタンカーメン(トゥトアンクアムン)の墓」です!!



全ての墓は新王国時代に岩を掘って造られたもので
階段を降りると前室があって石棺が置いてある玄室へ至る。    




残念ながら写真撮影は固く禁じられていたので
皆さんにお見せできませんが






幸運にもこの日は

滅多に公開されないツタンカーメン王のミイラの石棺のふたが開けられて

王のミイラをこの目でしっかり見ることができました!!!




そもそも皆さん知っていましたか?

ツタンカーメンってまだ少年だったんですよ~!






ツタンカーメン王 B.C.1379~1362

古代エジプトでもっとも有名な王。1922年に発掘された彼の墓から出た秘宝は世界中を驚かせた。
ただ歴史上は9歳で即位し、18歳で死んだ無名の王。
その無名さゆえに墓の盗掘を免れた。

ミイラから推定すると身長168?。
王座で見ると腹の出たズングリムックリの体格だった。(苦笑)
死因には諸説があるが毒殺とも言われている。    










ここはラムセス?世のお墓


おじさんがデ~~~ンと構えていて
カメラを持った不届き者の旅行者をとおせんぼしている!!!

思わず笑いそうになってしまったのは私だけであろうか??







ラムセス?世はマイナーだけど

ラムセス?世はかなり有名で

正妻4人!

側室200人以上!!

子供(王子や王女)が

な、なんと計200人以上にも達すると!!











王家の谷では未だに発掘作業が進められている。


数分でも太陽の光にあたるとジリジリするほど暑いのに
本当に大変な仕事だと思いました。






とにかく暑い。

暑いというより痛い!

でも乾燥しているので全然汗をかかない。

みんな長袖を着ている。

だけどアメリカ人だけはものすごく肌を露出している。
真っ赤に焼けただれていてもお構いなしだ・・・。









なんでだろうねえ・・・超ご機嫌♪





そして
二日目も中盤戦に入ってきました。







.......to be continued♪






p.s更新がカメでごめんなさい~~~!!
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://foreverlove1624.blog97.fc2.com/tb.php/188-5456949f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

エジプト一人旅★ハトシェプスト女王葬祭殿 in ルクソール♪ «  | BLOG TOP |  » エジプト旅行★二日目が始まった!さあ飛び立つぞ♪(眠・・)

★みなさんにお知らせです

9/11から別荘を新設しました(笑) こちらも覗きに来て下さいね♪ http://ameblo.jp/ 7777forever/ (最後まで正しく表示されないのでわざと2段にしてあります) こっちは軽めに気軽に更新しています♡

癒しの名言集♥

presented by 地球の名言

私のこと

メイ

Author:メイ
40代で息子達を連れて熟年離婚をしちゃったアラフィー現役ナースです♪

趣味はゴルフ、海外旅行、美味しいものを食べ歩く事。

現在ベストスコア93☆  80台目指してます♪

新しく更新しました♪

NEWコメント

カテゴリ

★私って?★ (2)
★ひとりごと★ (111)
★FOODS★ (30)
★ダイエット★ (2)
★GOLF★ (123)
★ニューヨーク旅行2007★ (36)
★エジプト旅行2008★ (13)
★イタリア旅行2009★ (17)
★ペルー旅行2010★ (22)
★ケニア旅行2011年★ (14)
★ニューヨーク短期留学2011★ (20)
★トルコ旅行2011★ (1)
★ベトナム・カンボジア旅行2012年★ (4)
★ニュージーランド添乗2012★ (4)
★国内旅行★ (8)
★ショッピング★ (6)
★好きなもの★ (7)
★ナースのお仕事★ (25)
★英会話★ (2)
★My Family★ (23)
★LOVE★ (12)
★SONG★ (15)
★DVD/CD★ (3)
★ちょっと不思議な出来事★ (12)
★From携帯★ (10)
★かなり笑える転載ブログ★ (12)
★倉庫★ (0)
未分類 (43)

フォローしてね♪

参加中です

いっぱいアクセス待ってます♪

[ジャンルランキング]
スポーツ
3121位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゴルフ
152位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問ありがとうございます

全国の皆さんありがとう!


おきてがみです

月別アーカイブ

あしともの輪♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

画面下を人々がお散歩するブログパーツ(Twitter連携可)

フォロワー増えると人が増えます

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

