topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


命を救う仕事 - 2010.02.27 Sat

最近仕事をしていてふと思う。


「私もしかしたら人の命救ってるんだ・・・。」


DSCF1163.jpg




なんていまさら何をと思うかも知れませんが
今まで病棟で仕事をしてきて恥ずかしながらこんなことを実感したことはなかった。



病棟はまさに患者さんたちの家。

それぞれカーテンで仕切られた空間で一生懸命病気と闘いながら生活している。



ベッドサイドをみると
それぞれの個性で満ち溢れてる。



お孫さんの写真。

「お父さんがんばって。」と、子供たちの寄せ書き。

可愛いぬいぐるみ。

手作りの薬入れ。

趣味の本の数々・・・・・・・・。




私は一昨年の暮れまで 病棟勤務をしていて
その患者さん達の家(病室)に訪問して
生活の手助けや話し相手になってきた。




とても過酷なお仕事・・・・
日々患者さん達から

「本当にありがとう。あなたたちのお仕

事本当に大変。絶対にまねできないわ。」



って感謝される日々・・・・・。

(そうかと思えば罵られたり殴られたり噛みつかれたりすることも多々ありますが・・・)(苦笑)







そして今の私の職場は

病院の中枢。
特殊な空間・・・・・・・・。



「オペ室。」無機質な冷たい響き。



opepag1.jpg




だけど
いっぱい物語がある。


患者さんの心の叫びが一番聞こえる場所。

死を前にして 恐怖におびえる表情をした人間とまともに向き合う場所。







「私・・生きてるのね。ありがとう・・・・。」




普通の生活ならば
絶対に見ることのできない究極の涙を見る事が出来る場所。




私は女性だから
ガンで侵された乳房や子宮を摘出する前の手術台に横たわる患者さんの喪失感で悲しむ気持ちをどうやったら救えるのかといつも考えてしまう。

生半可な笑顔や励ましなど通用するはずもない。




それは決して女性だけの問題ではなく

すべての患者さんにとっても
体を傷つけ一部を取り除いてでも
命をつなぎたいという必死な思いは同じ。






その願いのお手伝いを直接するこの仕事・・・・・・。



私はなんてとんでもない仕事をしているのだろう。

私はなんて責任重大で難しくて・・・だけど素晴らしくて誇れる仕事をしているのだろう。




両親を病気で亡くしてしまったけれど
父や母を救えなかった分 私はたくさんの人の命を救うために頑張らなくっちゃと思う



父や母には反抗ばかりしていたけど
離婚も約束を破ってしてしまったけど

ゴメンナサイを言うこともできなかったけど・・・・・・。






こうして
たくさんの人の命をつなぐ仕事をしている娘を見て
天国できっと微笑んでくれているよね。





私に看護学校の講師の話が来ていたけど・・・・。



断わりました。

臨床で頑張りたい。




体力が続く限り最後まで
この仕事続けよう。


CAJ3IDLI.gif




この仕事・・・・やっぱり好きだよ。私。




ランキングに参加中です。ポチ!ポチ!ポチ!とお願いします♪

人気ブログランキングへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

NoTitle

私もこれまでの人生で、友達のお母さんや会社の先輩など、まだまだ若いのに亡くなっていく人を何人も見てきました。

そのような状況下での、お医者さんや看護婦さんの一言ってとても心に残るんですよね。
良い意味でも悪い意味でも・・・

医療に従事されている方にとっては日常の一場面でも、患者や家族には入院というのは非日常ですからね。

仮に患者や家族の病気を治すことができなくても、心を癒してくれたり救ってくれたりするお医者さんや看護婦さんって素晴らしいと思います。

Re: 三度の飯よりさん★

> そのような状況下での、お医者さんや看護婦さんの一言ってとても心に残るんですよね。
> 良い意味でも悪い意味でも・・・

まさにその通りだと思います!
特に悪い意味で働いてしまう事が一番悲しい事だと思います。

何気なく言ったつもりの一言が
心が弱っている患者さんにとっては耐えがたい一言になってしまうことも・・・。

励ます事も
私は気をつけてするようにしています。

上面だけの無責任な励ましは患者さんを落胆させてしまう原因にもなりかねないからです。

NoTitle

おいちゃんはまだ幸せなことに、入院手術は手首の骨折だけです。

そのとき、あるナースさん手術台の上でずっと手を握ってもらってました。
どれだけ安心できたことか。。。
いまでもそのナースさんは忘れることが出来ません。

人生でそんなに入院や手術する機会はないと思います。
それなのに強烈に思い出に残るナースさん。。
大変なお仕事ですが、がんばってくださいね^^

Re: バンバンさん★

嬉しいお言葉ありがとうございます!
時々辞めたくなるけれど・・v-8

体力が続く限り頑張ります!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://foreverlove1624.blog97.fc2.com/tb.php/267-38a7fa79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

全天候ゴルフ?(;^ω^) «  | BLOG TOP |  » 何故見えちゃうの聞こえちゃうの?

★みなさんにお知らせです

9/11から別荘を新設しました(笑) こちらも覗きに来て下さいね♪ http://ameblo.jp/ 7777forever/ (最後まで正しく表示されないのでわざと2段にしてあります) こっちは軽めに気軽に更新しています♡

癒しの名言集♥

presented by 地球の名言

私のこと

メイ

Author:メイ
40代で息子達を連れて熟年離婚をしちゃったアラフィー現役ナースです♪

趣味はゴルフ、海外旅行、美味しいものを食べ歩く事。

現在ベストスコア93☆  80台目指してます♪

新しく更新しました♪

NEWコメント

カテゴリ

★私って?★ (2)
★ひとりごと★ (111)
★FOODS★ (30)
★ダイエット★ (2)
★GOLF★ (123)
★ニューヨーク旅行2007★ (36)
★エジプト旅行2008★ (13)
★イタリア旅行2009★ (17)
★ペルー旅行2010★ (22)
★ケニア旅行2011年★ (14)
★ニューヨーク短期留学2011★ (20)
★トルコ旅行2011★ (1)
★ベトナム・カンボジア旅行2012年★ (4)
★ニュージーランド添乗2012★ (4)
★国内旅行★ (8)
★ショッピング★ (6)
★好きなもの★ (7)
★ナースのお仕事★ (25)
★英会話★ (2)
★My Family★ (23)
★LOVE★ (12)
★SONG★ (15)
★DVD/CD★ (3)
★ちょっと不思議な出来事★ (12)
★From携帯★ (10)
★かなり笑える転載ブログ★ (12)
★倉庫★ (0)
未分類 (43)

フォローしてね♪

参加中です

いっぱいアクセス待ってます♪

[ジャンルランキング]
スポーツ
2844位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゴルフ
137位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問ありがとうございます

全国の皆さんありがとう!


おきてがみです

月別アーカイブ

あしともの輪♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

画面下を人々がお散歩するブログパーツ(Twitter連携可)

フォロワー増えると人が増えます

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

