topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


浮気もたまには良いもんだ? - 2010.08.09 Mon

今日は息子達が元旦那様の家にお泊りに行ってしまったので
家に一人でいるのもつまらなくて・・・・


師匠がいない日でしたけど

あえてレッスンに出かけました

たまには違うコーチの意見も聞いてみたくなったのも事実
(浮気者でごめんよ~)


今日は振り替えもたくさん残っているので

2レッスン受けて
二人のコーチからのアドバイスを聞いてみる事にした。





img_1458557_62915360_1.gif






一人目のコーチ
元お医者様で現在はレッスンプロの仕事をしている凄い人。


とても静かな教え方をする感じでインテリ系(笑)
(大声を張り上げて指導する体育会系の師匠とは正反対のタイプ)


でもすごく説得力のある指導をしてくれて
私語も無くてとても真面目
(師匠はちょっと私語が多い・・・・・)




「きれいなスイングですね。特に練習場とかレッスンで直されたりする事無いんじゃないですか?」

「そうですね・・・でもラウンドは最低なんです!」

「最低・・ですか・・」(汗)

「ハイ!最低最悪です!」

「・・・・・・・・」





私があまりにも鼻息を荒くして即答するので
このインテリなコーチは少し引いてしまったようです(爆)






私のスイングは
インパクトから先のねばりに不足していると。
球に当たってからの振りが遅くなっていると


練習法としては

遼君がラウンド中よくやっている
両側の素振りです


テイクバックを思い切り振り上げて
そのリズムのままダウンスイングをする
それを続けていると
自然とダウンスイングで早く振れるようになる




それから

クラブを逆さに持って
グリップ側を振る
自分の左側で「ヒュン」と音が鳴るようになるまで振り続ける。



この練習法は前から知っていたけど
口頭でやりなさいと言われると本で読んだだけより説得力があるものだ


確かに
HSが上がった気がする。
でも継続しなければ意味が無いのだ。







img_1458557_62915360_1.gif





2時間目は
師匠の一番弟子


「メイさんが休会しちゃうって○○さん(師匠の事)が寂しがっていましたよ~。」

「はあ・・入会してすぐに休会ですもんね~」
(ホントは退会のつもりなのだが)


そっか・・・やっぱり師匠は寂しがっていたんだぁ・・・・




「は~綺麗なスイングしてますね。いいんじゃないですか?」

「ちっとも良くないんですよ。全然飛ばないし。ラウンドでは最低最悪なスイングになっちゃうし。」

「そうですか?それだけ振れてれば相当飛んでるはずですけどぉ?」



仕方なく
シミュレータ室でドライバーを打って見せた。




「おお!いい当たり!イイ音してますね!」

「んで?だけどこの飛距離ですよ。」
(150ヤード)

「あれれ~~?どうしてだろうなあ・・・」
(こっちが聞きたいよ)

「何とかしたいんですけど。自分でもジャストミートしてる感じがあるのにこれじゃストレスたまる一方です!」




すると言いにくそう
ボチボチと言葉を選んで言い始めた事は・・・



「スイングが○○さん(師匠の事)に似てますけど。メイさんは真似しない方がイイですよ。女性には女性のスイングがあって飛ばす方法があるんです。○○さんのスイングはメイさんには合わないと思います。○○さんはフェードヒッターですからね。」


「・・・・。」



でも図星なんです。実に。もうずっと前から私は薄々感じていました。
本当の事を言われて全く返す言葉も無い私でした。


でも意識している訳じゃないのに
師匠のスイングにいつの間にか似てしまっていたんですね~~



「メイさんはまずもっとゆっくり振り下ろすようにタメをしっかり作って下さい。」

「かなり大変ですよ。今からスイングを変えるのは。でも頑張れば半年でマスターできますよ。もともと上手いんですから。」



そのコーチの指導内容が・・・・

「スイングのリズムは1.2.3ですよね?」

「ハイ」

「メイさんの場合は1、2、2.5、3とカウントして下さい。」


「はあ?2.5ですか?」

「腕をそのまま脱力して下に落とす動作です。」

「落としてから横に振りぬくんですか?」

「横じゃなくて体を回せば自然に振れます」

「え~~~~無理無理無理~~」
(つい取り乱す)



img_1458557_62915360_1.gif




まあ

でも正直言って
両方のコーチの教えてくれた事
私にとって収穫だった事は間違いないです。

練習に新しい目標もできたし
マンネリ化していた所にモチベーションが上がった事も事実。


今まで自分だけの胸にしまっていた事
今日のコーチがはっきり言葉に出して証明してくれて凄くすっきりしたし。



師匠から離れる事は間違っていないとしっかり確信する事が出来た。


今まで長い間教えてもらった事の感謝は計り知れないです。
師匠の教えをベースにしてさらに飛躍しようとする弟子を笑って見送って下さいな




ランキングに参加中です。ポチ!ポチ!ポチ!とお願いします♪

人気ブログランキングへにほんブログ村 主婦日記ブログへ
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

すごーーーい!!!
残暑厳しい中
2時間もレッスン受けたのですねv-424

スイングもキレイって褒められて
新しいリズムを手に入れたら
もう・・・飛距離もバッチリってことですねぇ

ぽよこも昨日のレッスンで
前のコーチとまったく逆の事を言われて
ちょっと戸惑ってしまって(*´д`)??

メイさんの様に気持ちをスッキリ出来るように
よーーーく考えて練習してみますv-91

Re: ぽよこちゃん★

インドアだからできたの~~
1時から3時までだから結構タフな感じだった~~v-393
コーチに「意外とタフじゃないですか~」って誉められたよ(苦笑)
色々なアドバイスを聞いて
自分に合っている物だけをチョイスして実行すると良いですよね!

No title

メイさんは、
おひとり様の時間の使い方がいつもお上手だなぁ~と思います!
ゴルフに限らず、
違う視点からのアドバイスって思わぬ発見があったりしますよね。
私、しょっちゅう痛いところつかれてます、あははっ(苦笑)

No title

ナイス収穫です!

再三、メイさんのバックスィング絶賛しましたけれど
アドレス時の右膝、右腰の位置をキープして
バックスィングが出来るメイさんなら
短期間でマスター出来ると思いますよ!

脱力して肘を落としてボディターン!
頑張って下さい

No title

メイちゃんの気持ちわかるなっ。
2人のプロのレッスンを受けたってことは
自分が納得する答えを出してほしかったんじゃない?

決してだれが間違いとか合ってるってことじゃなくて
自分が理解できるように簡単に教えてくれるか?
その場だけの応急処置処置じゃないしっかりしたレッスンっていいよねっ!!!

これからの一皮むけた
新生メイちゃんがとってーーーも楽しみだねっ!!!



初めまして
お邪魔します

私もずっと下に落とすと言われてて…
なかなか頭も体も付いていけず難航中です
新たに練習となると大変ですが、頑張って下さい

ぜひ何かヒントを得たら、教えて下さい
私も報告します

また遊びにきます

Re: にたまごんさん★

なんだか最近おひとり様の時間が私のブームなんですよね。
協調性無いけど・・・・(汗)
にたまごんさんもゴルフレッスン通われているんですか??

Re: creekさん★

やっぱりそれって秘訣なんですか??
でも
女性でそんなに凄い動きが出来るんだろうか??
でもやってみたいです!
頑張ります!

Re: ひめこちゃん★

そうなの~~!
さすがひめこちゃん!良くわかってる~~!!

>その場だけの応急処置処置じゃないしっかりしたレッスンっていいよねっ!!!

ホントにそう思う!応急処置 私嫌い!!!そんなこと教えてもらいたくない!
どうしてそうなるのかを追及して頑張りたいよ!

Re: ちよさん★

はじめまして!!
コメントありがとうございます!

下に落とすと言う理屈はよくわかるけれど
縦の動きとよこの動きがタイミングよく合わないと
とんでもない球が出ちゃうんですよね~~~

腰のよこの辺くらいまで
コックをほどかないみたいなスーパースイング
女性でもできるのかしら?
情報交換しましょうね!

No title

お疲れ様です!!

熱心ね、レッスン2つも受けたの???

パワフルだわ!

私は最近、暑いのとばててるのとで
練習さぼりまくりです(笑

明日は実家で早朝練習にでも行ってみようかと思われます(笑
バカだよね。

Re: いくちゃん★

体調の悪い時や気の進まない時は
思い切って練習をしないでイメトレとか
又は全然違う事をして息抜きも大切だと思うよ。
無理しないでマイペースで頑張ろうね!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://foreverlove1624.blog97.fc2.com/tb.php/396-a6efdb11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

期間限定・数量限定商品に飛びつくのはアタシ~~(爆) «  | BLOG TOP |  » 秘密兵器購入・・・・・うしし

★みなさんにお知らせです

9/11から別荘を新設しました(笑) こちらも覗きに来て下さいね♪ http://ameblo.jp/ 7777forever/ (最後まで正しく表示されないのでわざと2段にしてあります) こっちは軽めに気軽に更新しています♡

癒しの名言集♥

presented by 地球の名言

私のこと

メイ

Author:メイ
40代で息子達を連れて熟年離婚をしちゃったアラフィー現役ナースです♪

趣味はゴルフ、海外旅行、美味しいものを食べ歩く事。

現在ベストスコア93☆  80台目指してます♪

新しく更新しました♪

NEWコメント

カテゴリ

★私って?★ (2)
★ひとりごと★ (111)
★FOODS★ (30)
★ダイエット★ (2)
★GOLF★ (123)
★ニューヨーク旅行2007★ (36)
★エジプト旅行2008★ (13)
★イタリア旅行2009★ (17)
★ペルー旅行2010★ (22)
★ケニア旅行2011年★ (14)
★ニューヨーク短期留学2011★ (20)
★トルコ旅行2011★ (1)
★ベトナム・カンボジア旅行2012年★ (4)
★ニュージーランド添乗2012★ (4)
★国内旅行★ (8)
★ショッピング★ (6)
★好きなもの★ (7)
★ナースのお仕事★ (25)
★英会話★ (2)
★My Family★ (23)
★LOVE★ (12)
★SONG★ (15)
★DVD/CD★ (3)
★ちょっと不思議な出来事★ (12)
★From携帯★ (10)
★かなり笑える転載ブログ★ (12)
★倉庫★ (0)
未分類 (43)

フォローしてね♪

参加中です

いっぱいアクセス待ってます♪

[ジャンルランキング]
スポーツ
3639位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゴルフ
171位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問ありがとうございます

全国の皆さんありがとう!


おきてがみです

月別アーカイブ

あしともの輪♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

画面下を人々がお散歩するブログパーツ(Twitter連携可)

フォロワー増えると人が増えます

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

