topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


ナースな近状報告ぜよぜよ~~(^◇^) - 2010.12.12 Sun

みなしゃまぁ

お便器でしたか??


027.gif
(のっけからあほな変換すんな)




いや~~

なにせ異動先のお仕事の日々は
ウ○チとお○っことの戦いなんでねえ・・・・







異動先の外科病棟は
主に癌と戦う患者様が殆どの病棟

精神面と身体面の両方からのアプローチが必要となってきます。



異動になってやっと10日勤務しましたけど
整形外科病棟にいた経験があるからと
すでに部屋持ちをさせられています
(部屋を担当するという意味です)





本当に色々な患者様がいらっしゃいます

これから手術に挑む人

手術後で痛みに耐える人

ターミナル期の人
(このまま死を迎えようとしている末期患者様の事です)





そして今回
私の所属するチームに
(チーム看護をしています)

外人の患者様がいらっしゃるんですが・・・
言葉の壁で大変つらい思いをしていて


そんな時
私が片言だけど英語で話しかける事によって
彼の毎日が少し変わってきたという事実があり



img_984895_21435922_10.gif


それからはなるべく時間があったら彼の所に行って
声かけをするようにしてますが・・・


ヒアリングは問題なくできても
言葉にする事がまだまだの私・・・・・



上手く彼の話に相槌が打てず・・
毎回歯がゆい思いをしています。


彼はクリスマスイブの日に
十数時間にも及ぶ
命にかかわるほど大きな手術に臨みます。
(以前オペ室に勤務していた時、何回か私も就いた事があるオペなので知っています)
(こういう経験はかなり今度の職場で役に立つんですよね)



なので
今日は朝からPCを覗いて
看護師が外人患者に接する時に必要な英会話を調べ
必死にノートに書きだしています

img_994984_25638407_36.gif






一生懸命ノートに向かいながら
ふとみんなの事を思い出して
こっそり覗きに行ったりして・・・・・・


(ごめんなさい!覗くだけで!!)

038.gif




そしてみんなが
練習してどんどん上達するのを
ただこうして指をくわえて見ている感じの自分が情けなく・・・





窓の外を見れば
澄み切った青空・・・


「ああ・・・・打ちぱ・・・行きたい・・・」




でも

今はゴルフより
あの患者さんを救いたい気持ちでいっぱいの私





あの

ゴルキチの私がどうしちゃったんだろうって感じだけど



今はこれでいいのだと思う。




blog用





両親が天国からいつも私を見ている気がする


今頑張る事が
何もしてあげる事も出来なかった両親へのせめてもの親孝行だと思い




頑張るぜよ



足の調子がちょっと黄色信号な感じが否めないんですが・・・
でも負けないぜよ


みんな~~

ゴルフ頑張ってね!
応援してます!!!





              img_1113321_21173245_7.gif




ランキングに参加中です。ポチ!ポチ!ポチ!とお願いします♪

人気ブログランキングへにほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 ゴルフブログへ
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

メイしゃ~~~ん

お仕事がんばってたんだね!!!
よかったよかった
昨日もひめちゃんと話してたんだよ~ん

動くうさぎに逢いたいねって
動く顔文字に笑いたいねって

外人さんとの意思疎通は中々大変そうだけど
メイさんのその話し掛けようとする気持ちは通じてるみたいだし
手術までには外人さんも安心できると思うわ

そうよ!ご両親も天国から見ててくれてるわ
安心してお仕事に取り組んでね~

ってなんか上から目線???
ごめんなさい・・・こんな私が・・・
ぽよこも頑張るぜよ~~~!!

No title

やだぁ~メイちゃん!
心配してたんだからぁ~ウルウル

相変わらずのメイちゃん節聞けてよかったヨン♪

メイちゃんの動く顔文字見れないと淋しいもんねぇ~

でもねっ
あのゴルキチメイちゃんが
今・・・
懸命に
お仕事を全うしてるのわかるから~

頑張ってくれなのだぞぉ~

で・・・で・・・
落着いたら
絶対に女子一泊ラウンド行こうヨ~!!!

マル秘で(*^_^*)

とにかく身体だけは大事に
元気でねっ

愚痴りたいとき ブログで吐き出してちょーだいねっ

ひめこもねっ
実はいろいろあった・・・でも頑張ってるぅ~

待ってるネッ

Re: メイしゃ~~~ん

おおおお
ぽよこちゃ~~~~~~~んv-10

私の事よく覚えてくれていたわぁ~~(号泣)
ぽよこちゃんが復帰したのと入れ替わりみたいに
私が脱落しているけど
これからも突然更新するのでときどき覗いてみてね~~
私も行くから!!!

Re: No title

ひひひひひめこちゃあああああんv-406
(ババアが大興奮)(爆)
ずっとずっと逢いたかったわ
だけどまたしばらくお別れだわ(号泣)

「モザイク&ピー音炸裂の極秘ガールズトーク満載の女子会」
(長え・・・・)(汗)

をいつの日か開催しましょうぜ!!
その時はみんなで完全にぶっ壊れちゃいましょ!!(*^。^*)

お話もたくさん聞くぜよ~~!!!

Re: はじめまして♪

ようこそ私の変なブログへ(苦笑)
こうやってお会いできたのも何かの縁だと思います
これからも宜しくお願いしますね(*^_^*)

No title

おはようございま~す。

元気でお仕事されているんですね☆

手術前の患者さんもいっぱいいらっしゃるんですね。

実は、うさぎのお友達が昨日手術のために日本に旅立ったんです。

水曜日に入院なの…メイさんよろしくねっ!

(ってメイさんのところにいくわけじゃないけど、そう言いたい気分なんです)

そういう患者さんやそのご家族、お友達の気持ちを一手に引き受けてるんですねv-22

一生懸命そういう気持ちにこたえようとされていて輝いてます~☆

もちろん、ご両親も喜んでいらっしゃると思います。

がんばってくださいね。

No title

ボカシを入れてるけど生き生きした笑顔ですね
足の長さに正比例なんよ!って
長い指のVサイン!しかも両手で・・・(笑)

お元気そうで!お仕事がんばっておられて何よりです!
でも足の具合が心配ですね
打ちっぱに行けば黄信号が青になったりして・・・

No title

メイさん元気そうで良かったe-446

一生懸命に外国の方に話しかけてるメイさん
素敵ですe-267
メイさんのその気持ち伝わってますよe-266

危険信号も気をつけて下さいねe-271
いつでも応援しています

あっ!私はゴルフ全く成長してないですから
大丈夫ですよ~~e-259トホホ

No title

おはよぉ!!

元気なのねぇ>ってかちょっと黄色信号か

そっか、外国人の患者さんっているのね。
言葉は厳しいよねぇ>だって日本だし

でも少しでも声かけてくれたら
嬉しいよね!!

今は仕事に集中して頑張ってください☆
いつでも待ってます♪

いつかラウンドしましょうね!

No title

ブログ復活かな??
おかえりー^^
本日は夜勤明け~
そして夜は忘年会^^;
ハードですw
応援ポチ!

No title

メイさん・・・

とても大変な仕事なのに前向きに頑張ってるメイさんは素敵だと思いますよv-398

患者にとって、とても辛くて不安な時期や最後の時に一緒に居てくれる看護婦さんの存在はとても大きいのだと思います

メイさん自身が十分に身体に気をつけて下さいね

美人看護婦さんには素敵な笑顔が似合いますからv-354

おかえりなさい~

なんかうれしい~!

笑顔の写真があったから♪

外国人の患者さんの気持ち、
私も想像してみたら、
メイさんの気持ちがすごくうれしいって思いました。
そだ!
絵は言葉を超えるから、
このブログをみせてるのはどう?
ウサギだけで通じるものがあると思う(きっぱり)

Re: No title

やっぱりオペは日本で受けるのね・・・。
できる限り患者さんの気持ちに答えたいけど
お断りしなくちゃならない厳しい面もあってね・・・
そういう時が一番辛いです。
コメントありがとう!!

Re: No title

そうなんですよ~~
意外と打ちぱで足の調子が復活するかもしれないなんて
ホントに思っているんです~~!
コメントありがとうございました!

Re: No title

その外人さん
個室に移っちゃって・・
チームが変わっちゃったから全然顔を見に行けてないの。
気になるんだけどね・・・
ホントに置いて行かれちゃう危機感でいっぱいです(涙)
コメントありがとう~~!

Re: No title

元気は元気なんだけど・・・
なんだかどこか元気になれない私です
(更年期か?)(爆)
いくちゃんとラウンドなんてこっぱずかしくって~~
穴があったら絶対に入っちゃうわよ私(爆)
でもそれって素敵な夢だな~~
コメントありがとう!

Re: No title

完全復活ではないです~~(涙)

この時期忘年会が多いですけど
ダイエット中はどうやって切りぬけるのか
テクニックをぜひ教えていただきたいです!

いつもポチありがとうございます!!

Re: No title

よっちさんも色々怪我をしたり入院したりされて(苦笑)
結構病院通いをされた事と思います。
その時やっぱりナースの存在って大きかったのでしょうか?
私はドクターがフォローしきれない部分をナースが受け持つって言うスタンスで
日々努力しています。
ドクターよりナースの方がずっとずっと患者さんと接する時間が長いですからね。
コメントありがとうございました!

Re: おかえりなさい~

うさぎだけでも通じるものが????
それも「きっぱり」と!!!
((((((爆))))))
paradizoさんホント最高ですよ~~~
コメントありがとうございました!

No title

おぉぉ~!
ちょこっと更新されてる~。嬉しいです。
何よりも自分自身が元気じゃないと!ですよね。
精神的にも体力的にも、がんばっていらっしゃるようで
エールを送ります♪
いっぱいおいしいもの食べて(←笑)
患者さんの天使(^^)でいてくださいね~

No title

v-22メイさん、おひさです~。
元気そうで安心しましたよe-454

何事にも目一杯前向きなメイさんが付いていれば、
その患者さんも心強いんじゃないかなe-442
イブの日にそれだけ大きな手術、皆さんたいへんですよね。
身体を壊さぬよう頑張ってください。
e-283から始まった時はどうなることかと思ったぜよ・・・)

また楽しい報告、待ってま~~すe-287

No title

メイさん、お久しぶりです。
お元気で活躍されているようで安心しました♪
英語、勉強して外人さんに話しかけてあげるメイさん、
感動しちゃいました。
ご両親もきっとメイさんの活躍を喜んでらっしゃると思います。

又、時々覗きにきますね♪

Re: No title

こんな更新でも喜んで下さるお方がいらっしゃると
なんだか嬉しくなっちゃいますね~~
美味しい物をたくさん食べたい~~!
最近食べに行く暇さえないです(涙)

Re: No title

v-294から始まったらやっぱり強烈だった??(爆)

Re: No title

最近あの外人と接触しなくなっちゃったんですよ~~
残念ながら・・・・
また気まぐれに更新します~~

No title

勤務交代後って ちと大変だから
無理せずにマイペースだよん(o^―^o)ニコ❤

来春から私とだーりんもゴルフやることになった!www
私ってセンスないのに。。。 あははーーw(;^ω^)

Re: misaちゃん★

新しい職場で一週間5日勤を初体験したら
もう現在足腰立たないくらいクタクタです(涙)
やっぱり外科病棟はシビアだ・・・

ダーリンとゴルフ?
やった~~~!!
頑張って練習してね!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://foreverlove1624.blog97.fc2.com/tb.php/475-0d09d24c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

え?また??ペルー一人旅★其の14「マチュピチュ市街地に潜入」 «  | BLOG TOP |  » ごめんなさい!!でもみんなありがとう!

★みなさんにお知らせです

9/11から別荘を新設しました(笑) こちらも覗きに来て下さいね♪ http://ameblo.jp/ 7777forever/ (最後まで正しく表示されないのでわざと2段にしてあります) こっちは軽めに気軽に更新しています♡

癒しの名言集♥

presented by 地球の名言

私のこと

メイ

Author:メイ
40代で息子達を連れて熟年離婚をしちゃったアラフィー現役ナースです♪

趣味はゴルフ、海外旅行、美味しいものを食べ歩く事。

現在ベストスコア93☆  80台目指してます♪

新しく更新しました♪

NEWコメント

カテゴリ

★私って?★ (2)
★ひとりごと★ (111)
★FOODS★ (30)
★ダイエット★ (2)
★GOLF★ (123)
★ニューヨーク旅行2007★ (36)
★エジプト旅行2008★ (13)
★イタリア旅行2009★ (17)
★ペルー旅行2010★ (22)
★ケニア旅行2011年★ (14)
★ニューヨーク短期留学2011★ (20)
★トルコ旅行2011★ (1)
★ベトナム・カンボジア旅行2012年★ (4)
★ニュージーランド添乗2012★ (4)
★国内旅行★ (8)
★ショッピング★ (6)
★好きなもの★ (7)
★ナースのお仕事★ (25)
★英会話★ (2)
★My Family★ (23)
★LOVE★ (12)
★SONG★ (15)
★DVD/CD★ (3)
★ちょっと不思議な出来事★ (12)
★From携帯★ (10)
★かなり笑える転載ブログ★ (12)
★倉庫★ (0)
未分類 (43)

フォローしてね♪

参加中です

いっぱいアクセス待ってます♪

[ジャンルランキング]
スポーツ
3414位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゴルフ
174位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問ありがとうございます

全国の皆さんありがとう!


おきてがみです

月別アーカイブ

あしともの輪♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

画面下を人々がお散歩するブログパーツ(Twitter連携可)

フォロワー増えると人が増えます

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

