topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


ナースな私のある戦争のような一日をお見せします - 2011.01.14 Fri

いや~~
ここ数日はめっさ忙しくって発狂寸前でした。
(っていうかもう発狂している)



oyaji-ob-ooen.gifoyaji-ob-ooen.gifoyaji-ob-ooen.gifoyaji-ob-ooen.gifoyaji-ob-ooen.gifoyaji-ob-ooen.gifoyaji-ob-ooen.gifoyaji-ob-ooen.gifoyaji-ob-ooen.gifoyaji-ob-ooen.gifoyaji-ob-ooen.gifoyaji-ob-ooen.gifoyaji-ob-ooen.gif





まず朝5時半に起床して支度して出勤。
(目覚まし合計5個使用)(爆)


047.gif



7:30には白衣に着替え今日担当する患者さんの情報収集をし
夜勤からの申し送りを受け



さ~~長~~い一日のスタート!



022.gif



うちの大学病院は
ウォーキングカンファレンスと言う形態をとっていて
毎朝仕事を始める前に
チーム全員で一人一人の患者様のベッドサイドに出向き
(AチームとBチームにわかれています)
全員でチーム全ての患者様の情報共有をします。

そうする事で
自分の担当以外の患者様にも正確な看護が提供できるからです。


031_20101030193818.gif






その後自分の担当患者様の点滴類を作成
(一つの点滴を作るのに最低でも二人以上の看護師のチェックを通過しないとならない決まりになっています。
そうする事で患者誤認と言う医療ミスが防げるからです)




そしてその点滴を持って担当患者様の所に出向き
声を出して名前を患者様と一緒に確認し合い繋ぐのが基本。
(これで更に患者誤認が防げます)



バイタルチェック(検温、血圧測定など)をしたり
オペ出しをしたり検査出しをしたり


シャワー介助、全身清拭、洗髪、足浴、更衣・・などの清潔ケア。



009.gif




そしてその合間に
不安な気持ちを楽にしてあげるために患者様のお悩み相談をしたり・・・
(これ重要。実はこれ私の得意分野。患者さんから好評なのです)






「今日はメイさんが担当なの?良かった!」

って笑顔で行ってもらえると辛くてもやる気が出ます。



(が、しかしたまに勘違いオヤジに「オイオイなんで最近俺の所に来てくれないんだよ。冷たいじゃんか。」なんて言われる事もあるが)

oyaji-hgb123.gifoyaji-hgb123.gifoyaji-hgb123.gifoyaji-hgb123.gif





そんなこんなで夢中で仕事をしていますが
11:00ごろから少しづつお腹がすいてきます
(何せ6時くらいに軽く自作のジュースを飲んですっ飛んで出勤するので)


が、しかし



その日のリーダーから割り当てられた13:00からの休憩時間になっても
ナースコールなどに追われなかなか休憩に入れず・・・
(自分の担当患者様以外でも対応しないとならないので全然途切れない事も・・・)



結局やっと入れたお昼休憩も30分足らずしか取れないまま
(入る時間が何時であろうと休憩時間は13:00から一時間と決まっているので14:00には職場に戻らないとなりません)



019.gif


食後のお茶も飲む暇もなく食べ物が全然消化しきれていないまま仕事に戻り


胃が痛くても頑張って




次から次へと生み出されてくる仕事をひたすらこなし
(仕事量は減るどころかどんどん増えるんですよ。何せ相手は生きている人間ですからね)



17:00時の終業時間なんかとっくに過ぎてても仕事は終わらず


長い病棟の廊下でストップダッシュ状態を繰り返し走り回り(苦笑)


朝と同じように
ウォーキングカンファレンスで夜勤に患者様の情報を申し送り
(・・・ってここで終わるわけもなく)

050.gif





その後も一日の記録カンファレンス看護記録明日のオペや検査の準備などなど・・・

そしてコンピューターに向かい看護計画を立案・・・評価・・

038.gif









ハッと気づいたら



す…すでに夜の22:00・・・????

052.gif


とっくに病棟は消灯時間を過ぎていて
辺りは真っ暗になっていて・・・









帰りはお酒も飲んでないのに千鳥足・・・




「そうじゃん・・・まだ夕ご飯食べてないんだっけ・・。」



なんてぼんやり考えながらコンビニで菓子パンを買う(涙)

019.gif






家に着くとすでに23:00過ぎ・・・

4a46b55d45b1853a70e8e000.gif




PCの前に座って深~~いため息をついて。

みなさんのブログを超特急で菓子パンくわえながらROMって
(本当に毎度読み逃げでスミマセン。できる限りコメント残しているんですが・・・)


お風呂を浴びて
(そう。まさに浴びる感じ)(苦笑)


髪の毛も半乾きのまま
日付も変わる頃
ベッドに入って


053.gif




目をつぶって2~3秒で睡眠状態に(爆)




たまに手順を間違えちゃうと

朝まで
電気つけっぱなし
メガネかけっぱなし
携帯でメールチェックしてそれを手に握ったまま

なんてしょっちゅうです(爆)



今日は待望の平日休み
(何せ今月は全部日曜出勤ですから)



これから
婦人科受診とコンタクトレンズ作りに行き

その後ダーリンと待ちに待ったおデートに出かける予定でつ~~~~




つまらない記事に最後までお付き合い下さいましてありがとうございました~~



ランキングに参加中です。ポチ!ポチ!ポチ!とお願いします♪

人気ブログランキングへにほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 ゴルフブログへ
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

NoTitle

凄すぎる・・・e-350
その日常が、ほぼ毎日なんですよね?
私には絶対ムリ・・・e-327

ナースさんが倒れたら患者さんが悲しみますから
自分の身体も労わってあげてくださいねe-330

NoTitle

v-22う~~、読んでいて息苦しくなったぁe-330
ってのは冗談ですが・・・。
本当にたいへんな仕事ですねぇ~e-350
これじゃ、ゴルフどころじゃないですよねe-441

でもさ、「ウォーキングカンファレンス」っての?
何人もの綺麗なナースさんがカルテを軽く胸に抱えて、
颯爽と早歩きしてる姿、想像しただけでカッコいいけどねe-349

これじゃ病棟の勘違いオヤジと同類だぁe-330

NoTitle

んがっ(○□○)!

医師だけでなく、看護師も不足してるのね・・・

メイさん 凄いひとですe-420
くれぐれもご自愛くださいね

って言ってもブログ読む限りでは無理の様ですね
分身の術が使えたら良いのにね

やっぱりダーリンe-415と ラブラブな時を
過ごす事が1番の休養かな?

えら~~い♪

知らない間に お久しぶりだったわw

なんだかんだ言っても ちゃ~んと頑張っててエライ❤

ダーリンからもいっぱいご褒美もらえそう(爆)

あまり泣かすなよ♪www 

NoTitle

メイさん、なんてハードな仕事なの!
私だったら3日ももたないわ・・・
そんな辛くてハードな環境の中でも
ニコニコしてお仕事されているんでしょうね。
患者さんにとっても信頼されてるメイさん、
すごくステキです。
今日はう~んとダーリンに甘えてくださいね♪

NoTitle

メイちゃん 相変わらず・・・すごい生活してるぅ~
できないよー普通なら・・・

患者さんはそのメイちゃんのバイタリティで元気つけられるんだろうなぁ?

でもちょっとは自分のためにも頑張ってねっ

ムリしないでねっ(^.^)

NoTitle

おはよぉ!!

毎日、恐ろしいスケジュールやねぇ>ナースのお仕事

でもナースの皆さんのおかげで
うちの父も元気になっているんだから
感謝しきれません!!

大変だけど、頑張ってとしかいえません。
小さな私でごめんねぇ(笑

あー自分がすごく仕事さぼっているように感じた(笑

NoTitle

凄い。サービス業も真っ青。

千葉の鴨川にある「亀田病院」が言っていました。
ホテル以上の心地よさを提供するのがこの病院の使命。
なぜなら ホテルは(だいたいが)健康な人が快適に過ごす場所であるけれど 病院は 健康ではない人が利用する施設であるから ホテル以上に快適でないといけない。と。

メイチャンの病院も心が宿る医療を目指しているのでしょうね。

素晴らしいことですよね。v-238

Re: ちよちゃん★

ほぼ毎日こうです。
でもうちの科が特に凄いらしく・・
昔居た病棟はもっと楽でしたよ。

医者の不養生ってこういう事を言うんですよね。
(医者じゃないけど似たようなもんです)

Re: CLSさん★

さすがCLSさん!!
目の付けどころが他の人と違う!!
(。・w・。) ププッ
確かに
教授回診のナース版って感じ?
チョット面白い図かも知れません(笑)

Re: ぽよこちゃん★

そうよ~~
アトムみたいにコピーロボットが欲しいよ~~
もちろんコピーに働かせといて
私はゴルフに勤しむに決まってるけどね(爆)

Re: えら~~い♪

昨日はお金使い過ぎて泣かせたかも(爆)
飲んで食べて2人で3万ちょっとだったわ♪
(グラスワインが一杯2000円弱と言うお店だったのに6杯以上飲んだ)(爆)

Re: まりちゃん★

笑顔だけが私のとりえ~~
(馬鹿にも見える??)(汗)
でも
患者様だけではなく
自分の為でもあるんですよね。

元気づけているんです!

Re: ひめこちゃん★

自分の為に頑張るとしたら
それは
ご~~~~~~る~~~~~~ふ~~~~~~
∵;(:;゚;ж;゚;;;;.)ブーッ

Re: いくちゃん★

いくちゃんだってすごく頑張っているよ~~
私いつも思っているんだもん。
いくちゃんの頑張りを見て
私だっていくら仕事が大変でもゴルフと両立できるはずだって思うんだもの。

Re: ドレミドちゃん★

医療はサービス業だと思っています。
(現に患者さんからそういうニーズを求められています)
たまに憎らしい患者に
「お前らサービス業なんだろ?」
みたいな事言われて無理難題を押し付けられる事もあるけど。

NoTitle

フゥ~~~ッ メイさん倒れないでね♪

先週見た、ドクターヘリのシーンと重ねてしまうわ。
到底、私にはできません。


そういえば、点滴とか注射のときって
いっつも氏名確認されてたわ~。

熱があがったら、『ピンポンしてねっ』って
なかなか押せないんだけど、
我慢できなくって押すと飛んできてくれたりして
ホント ストップダッシュよね♪

ダーリンといっしょに美味しいもの食べて、ワイン飲んで 
元気になったようね☆
ヨカッタv-238



Re: うさぎちゃん★

もっともっと続けたいけど
私の身体もそろそろ限界かも??
励ましてくれてありがとうございます!!
患者様が気軽に押せるナースコールの環境を作る事に
日々気をつけている自分です♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://foreverlove1624.blog97.fc2.com/tb.php/482-ad6e0c37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ペルー一人旅★其の17「大感動!酸素ボンベ無しで標高4335メートルに立った!」 «  | BLOG TOP |  » ペルー一人旅★其の16「料理も暴れるペルー?(爆)」

★みなさんにお知らせです

9/11から別荘を新設しました(笑) こちらも覗きに来て下さいね♪ http://ameblo.jp/ 7777forever/ (最後まで正しく表示されないのでわざと2段にしてあります) こっちは軽めに気軽に更新しています♡

癒しの名言集♥

presented by 地球の名言

私のこと

メイ

Author:メイ
40代で息子達を連れて熟年離婚をしちゃったアラフィー現役ナースです♪

趣味はゴルフ、海外旅行、美味しいものを食べ歩く事。

現在ベストスコア93☆  80台目指してます♪

新しく更新しました♪

NEWコメント

カテゴリ

★私って?★ (2)
★ひとりごと★ (111)
★FOODS★ (30)
★ダイエット★ (2)
★GOLF★ (123)
★ニューヨーク旅行2007★ (36)
★エジプト旅行2008★ (13)
★イタリア旅行2009★ (17)
★ペルー旅行2010★ (22)
★ケニア旅行2011年★ (14)
★ニューヨーク短期留学2011★ (20)
★トルコ旅行2011★ (1)
★ベトナム・カンボジア旅行2012年★ (4)
★ニュージーランド添乗2012★ (4)
★国内旅行★ (8)
★ショッピング★ (6)
★好きなもの★ (7)
★ナースのお仕事★ (25)
★英会話★ (2)
★My Family★ (23)
★LOVE★ (12)
★SONG★ (15)
★DVD/CD★ (3)
★ちょっと不思議な出来事★ (12)
★From携帯★ (10)
★かなり笑える転載ブログ★ (12)
★倉庫★ (0)
未分類 (43)

フォローしてね♪

参加中です

いっぱいアクセス待ってます♪

[ジャンルランキング]
スポーツ
2971位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゴルフ
151位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問ありがとうございます

全国の皆さんありがとう!


おきてがみです

月別アーカイブ

あしともの輪♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

画面下を人々がお散歩するブログパーツ(Twitter連携可)

フォロワー増えると人が増えます

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

