topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


去る時が来た・・・・・ - 2011.02.02 Wed

とうとう言ってしまった・・

もう言うしかなかった・・・





憧れの大学病院での仕事に就く事が出来てから

早10年が経過しようとしているが・・・・





これまでどんなに辛くても

一度も考えなかったこの2文字













「退職」








だけどもう限界だったから・・・







毎日
仕事と寝るだけの日々・・

息子達とも不協和音がチラホラ・・・
(食事はほぼ作っていない)




友達とも絶縁状態・・・




ダーリンにも毎日毎日愚痴を聞かせてしまい・・・・
(本当に献身的に聞いてくれました。頭が下がります)





何のために生きているのか自問自答の日々が続き・・・













思い出すのは
憧れの白衣を着て仕事をする日を夢見て勉強や実習に頑張った自分




国家試験の直前の私の家は

壁やトイレのいたるところにふせん(ポスト・イット)が張りつけてあって
それには試験に出そうな所が書いてあって・・・



30歳代後半での国家試験への挑戦は本当に涙なしでは語れないほど大変だったけど

我が子位の年齢のクラスメイト達と一緒に頑張ったっけ。



看護短大での体育の授業は40歳を目前とした私だけどマジで燃えた(爆)

特にテニスかな~~
ゴルフは無かったけどね
(・・・ってその頃はゴルフなんて興味も無かった)



高校の頃は

体育だけは通知表の10段階で10をもらっていた私。
(学科は最低)(爆)

バレー部だったのに
短距離走が学校の女子で一番早いと陸上部の顧問にスカウトされた経験を持つ
(しつこいようだけど学科は最低)(涙爆)










それが人生初めて
自分の為に勉強する充実感を得る事が出来
目標を達成できた



勉強がこんなに楽しいなんて
この歳になって初めて味わう事ができた




この事は
たぶん自分がこの世を去る瞬間に
自分の勲章として思い出す事と思う









大学病院に入職して

最初の職場は

「人工透析室」



腎不全で人工透析を1週間に2~3回しないと死んでしまう患者さん達と
3年間お付き合いさせてもらった。


動脈に
物凄く太くて長い針を刺す仕事で
失敗すれば噴水のように出血する。

上手く針を入れる事が出来たら
それを今度は人工透析の器械に繋ぐ

ダイヤルを間違えたら
空気が入ってしまったら
即患者さんの命にかかわる大変な仕事・・・

よく泣いたなあ・・・

失敗して
患者さんになじられて・・・
先輩に叱られて・・・





一度だけ

患者さんの命が本当に危なかったミスをしてしまった事・・・


今でも深い傷になって残ってる・・・。








念願の整形外科病棟に異動して
約4年

思えばこの頃が一番楽しかったかも知れない。





足を骨折して手術した大学生が
夜中車いすで脱走して
駅前のラーメン屋の屋台でラーメン食べてる所を

夜勤で勤務していた私は
冬の夜遅くの寒空の下
半袖1枚の白衣姿で(爆)
病院から颯爽とその駿足で?????
(その頃はドタドタと走っていたのかもしれないが)(苦笑)

その屋台に突撃し

「こら~~!何やってんのよアンタ!!早く病院に戻れっつ~のよバカ!!」

と車いすごと引きずって連れ戻した経験・・

(その男子より屋台のおじさんの方が恐ろしがって硬直していた)(爆)

(帰宅途中のサラリーマンも思わず足を止めてギャラリー化していた)(爆)




整形外科は何かと体育会系で

私にはやはり適職だった




歩けない患者さんを励まし
リハビリを共に頑張り


歩けるようにして退院を見送る充実感は最高だった









なのに




突然のオペ室異動命令が・・・




オペ室の業務が嫌で
大量に看護師が辞めてしまったからだ・・・・









オペ室は異質である


病院内でも
ひっそりと隔離されたような別空間にあり

看護師の業務内容は
オペ室ならではのもので





あの何千種類もありそうな
手術道具の名前を覚え

(大学病院だから外科も婦人科も耳鼻科も形成外科も整形外科も泌尿器科も脳外科も全ての科を全て受け持たなくてはならない)


医者が言ったらすぐに手渡せるようになる為の
特訓は涙ものだった・・・



40代も後半の私には
過酷だった・・・



なにせ
手術している所を横で見ながら
次に何を出せばいいかと予測できるまでにならないと一人前になれない。




そんな緊張した時間が

延々と7~8時間続く。


もちろんその間トイレにも行けず食事どころか水さえも飲めない。


あさ5時台の出勤前に軽く朝食をとって

夕方まで何も食べる事が出来ないなんて事もざらだった・・・・






この頃から

何かが壊れ始めた私・・・


そして今回

とうとう持病の股関節の悪化で入院を余儀なくされ






退院後
外科病棟勤務への異動・・・






病み上がりの身体でいきなり


ガンで瀕死状態の患者さんを看るのは激務だった・・・




前日まで元気で
体を拭いてあげている時も鼻歌を歌っていた可愛らしいおじいちゃんが


昨日の朝
血を吐き下血し亡くなった・・・









廊下ですれ違う家族達が
泣いている・・・・






「メイさん。患者さんの死後の処置一緒に手伝って」



「・・・・はい」







病室に入ると

先輩はまだ来ていず


そこには


冷たくなって白くなったあのおじいちゃんが
血まみれになってベッドの上に居た・・・




思わず

両手を合わせて合掌した・・・









口の周りの血を綺麗に拭きとって

お尻の血便を綺麗に洗って
新しいおむつを当てて

新しい寝巻を着せて






そう


右前に着せなくちゃならない・・・



胸の上で
手を組ませるのは私の役目だった・・・



うっすらと笑顔を浮かべて亡くなった綺麗なおじいちゃんを
家族に合わせてあげるのも看護師の役目







そんな日々の中

何回も何回も
ガンで亡くなった父を思い出し
自死で亡くなった母を思い出し・・・




プッツンと何かがキレた音がした私・・・











たぶん


3月までで思い出が詰まったこの病院を去る予定です・・・










長くなりごめんなさい


最後まで読んでくれてありがとう





支離滅裂だけど

私にしてはシリアスすぎる内容だけど(苦笑)










ランキングに参加中です。ポチ!ポチ!ポチ!とお願いします♪

人気ブログランキングへにほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 ゴルフブログへ
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック

http://foreverlove1624.blog97.fc2.com/tb.php/490-b3ad60b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まったくなんでこんなにゴルフが下手なんだろう «  | BLOG TOP |  » オノロケだよね。多分。

★みなさんにお知らせです

9/11から別荘を新設しました(笑) こちらも覗きに来て下さいね♪ http://ameblo.jp/ 7777forever/ (最後まで正しく表示されないのでわざと2段にしてあります) こっちは軽めに気軽に更新しています♡

癒しの名言集♥

presented by 地球の名言

私のこと

メイ

Author:メイ
40代で息子達を連れて熟年離婚をしちゃったアラフィー現役ナースです♪

趣味はゴルフ、海外旅行、美味しいものを食べ歩く事。

現在ベストスコア93☆  80台目指してます♪

新しく更新しました♪

NEWコメント

カテゴリ

★私って?★ (2)
★ひとりごと★ (111)
★FOODS★ (30)
★ダイエット★ (2)
★GOLF★ (123)
★ニューヨーク旅行2007★ (36)
★エジプト旅行2008★ (13)
★イタリア旅行2009★ (17)
★ペルー旅行2010★ (22)
★ケニア旅行2011年★ (14)
★ニューヨーク短期留学2011★ (20)
★トルコ旅行2011★ (1)
★ベトナム・カンボジア旅行2012年★ (4)
★ニュージーランド添乗2012★ (4)
★国内旅行★ (8)
★ショッピング★ (6)
★好きなもの★ (7)
★ナースのお仕事★ (25)
★英会話★ (2)
★My Family★ (23)
★LOVE★ (12)
★SONG★ (15)
★DVD/CD★ (3)
★ちょっと不思議な出来事★ (12)
★From携帯★ (10)
★かなり笑える転載ブログ★ (12)
★倉庫★ (0)
未分類 (43)

フォローしてね♪

参加中です

いっぱいアクセス待ってます♪

[ジャンルランキング]
スポーツ
3121位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゴルフ
152位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問ありがとうございます

全国の皆さんありがとう!


おきてがみです

月別アーカイブ

あしともの輪♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

画面下を人々がお散歩するブログパーツ(Twitter連携可)

フォロワー増えると人が増えます

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

