topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


別れの日 - 2011.03.29 Tue

           無事にお務めを終る事が出来ました


           退職の日
        (チャラい次男君がお疲れさまと言いながら写してくれました)(涙)



この日も相変わらず病棟は大忙しでした。

朝のカンファレンス後、夜勤と日勤の交代のタイミングに合わせて
退職する者に花束を渡すセレモニーが予定されていたのですが・・・
(送別会は震災の事もありすべて中止になっていました)








予定時間になっても
ナースステーションには誰も集合する事が出来ないほど





ナースコール対応入院患者さんの受け入れ
点滴の交換トイレ介助オペ出し(オペ室に患者さんを連れて申し送ること)

などの嵐のような仕事に追いまくられ・・・


気づいたら集合時間はとっくに過ぎ
もうお昼に近づいていました・・・


DSCF4661.jpg




なんとなんと!!!

夜勤の中にも一人退職者がいたので
何と知らないうちに集まれる人だけ集まって
私の知らないうちにセレモニーは終了していました(涙)うさぎ







「なんで声かけてくれなかったんですか?」って聞いたら

「だって忙しいみたいだったから・・・・」



・・・って
今日は私も主役じゃん?

うさぎ






DSCF4665.jpg

その日の患者さん達にも挨拶しようと思っていたけど

「さようなら」って言う言葉は
癌患者さん達にとっては
永久を意味するんです・・・


あと何日生きられるかどうかの人達だから
「またどこかでお会いできたらいいですね」なんてありえない事・・・


うかつに別れを言うのは気が引けてしまい
とうとう誰にも言えずじまいで時間が過ぎて行きました。




偶然にも
7年前まで働いていた人工透析室の同僚の男性に病棟で出会い

「なんで辞めちゃうんだよ・・君が居てくれるだけで良かったんだ。本当にそこに居てくれるだけで良かったのに・・・。悲しいよ・・・あの・・僕は・・・・」

なんて思わぬ告白(苦笑)されちゃいました



けどその直後にナースコールが鳴り響き何の返事もしないうちに置き去りにしてしまい
戻った時には彼は何処かに消え去っていました(爆)



私は彼よりナースコールで呼ぶ患者さんを選んだのでした(爆)うさぎ








相変わらず終業時間の5時になっても全然仕事は終わらず
誰一人として帰宅する事ができません。

まあ外科病棟の日常ですけど
こんな時にまで・・・ってちょっと恨めしくなりました。




外は真っ暗になり
病棟は夕食の時間に・・・
でも帰れません。


私は行く先々で色々な思い出を回想して
その場所を目に焼き付ける事にしました。


うかつに写真なんて取れない場所だけに
本当に退職という日は寂しいものです。







面会時間が終わる夜の8時近くになって

師長からスタッフに
「休憩室に集合!」と声がかかりました。





私は必死で記録を書いていたんですけど

後輩が来て

「ホラ!メイさん!行きましょ!出番ですよ」

って肩をたたいてくれました。




ライン(ハート)



ドアを開けると
部屋に入りきれないほどのスタッフが私を待っていてくれました。


瀕死の患者さんやその家族もいらっしゃる病棟なので
派手にできないので小さな部屋にみんなが集合してくれました





DSCF4666.jpg

今までもらった事も無いような
豪華な花束を手渡してもらった・・

たった4ヶ月しか務める事が出来なかったこの病棟なのに


本当に本当に感謝しています

とてもきつい仕事だったけど
勉強色の強い大学病院じゃなくちゃ
できない仕事をすべて経験できたような気がします。


これからの私の仕事に生かして頑張りますうさぎ




透析室

慢性腎不全の患者さんとのかかわりが難しかった。太い透析の針を血管に刺す技術が毎日大変だった。でも達成感は凄くあった透析室に3年間勤めました。




blog用

歩けなかった患者さんが歩けるように一緒に励まし合いました。一番楽しかった整形外科病棟での4年間でした。





オペ室

何百種類もの手術器具を覚え、間違い無く迅速にドクターに手渡す事は至難の業でした。生死にかかわるような大きな長時間のオペにも就きました。命に直面する毎日でした。手術室での3年間です。




thank-you-129.gif










ランキングに参加中です。ポチ!ポチ!ポチ!とお願いします♪

人気ブログランキングへにほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 ゴルフブログへ
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

お疲れ様でした☆(o・ω・o)ゝ

思い出深い写真があって
 
素敵な日々だったことが伝わるわ~❤

とっても素敵な花束だよー☆

お疲れ様でした~☆(o・ω・o)ゝ

お疲れ様でした

これからのメイさんの新しいスタートに

たくさんのHAPPYが待ってますよ~e-266e-420

お疲れ様でした。

とってもメイさんにお似合いの花束です!!
お洋服ともバッチリ


ラストの日も忙しかったんですね。
ホントお疲れ様です。
ゆっくりしてね♪

お疲れ様でした。
駆け足での10年だったんですね。

これからはゆっくり色んな景色を見ながら
歩いて行ってくださいね。

Re: お疲れ様でした☆(o・ω・o)ゝ

まだ辞めちゃったことが全然受け入れられてない(苦笑)
朝も仕事モードで目が覚めたし・・
しばらくはこんなのかも??

Re: ぽよこちゃん★

ありがとう~~
でもまだ実感がわかなくて
なんだか居場所が無い私です(苦笑)
打ちっぱに常連になろうかな~~

Re: バンバンさん★

ありがとうございます。
しばらくは好きな事を好きなだけやるつもりですが・・・
こんなご時世なので考えてしまいます・・

あ~そうだ打ちっぱの受付嬢でもやろうかしら??(。・w・。) ププッ

Re: うさぎちゃん★

ありがとうございます~

実はこの洋服
寝巻なんです(爆)

明日からプー太郎だけど
ゴルフ関係のバイトがしたくなっちゃった~~
本業が見つかるまで
そんな仕事でも良いかななんて(*^_^*)

メイちゃん お疲れさま(^^)v

3月は送別の時期でもあるけど
明日からの4月は
新しいスタートの月でもあるよー♪

メイちゃんにはどんな人生が待ってるのだろうか?
素敵な未来が待ってるといいね^_^;

けどぷー太郎いいなぁー
変わってよー^^;

Re: ひめこちゃん★

そ~~でしょ!!
ずっと憧れてた
v-352花のプー太郎生活!!!
だってこれからずっとずっと自由なのよ!!
仕事をしなくて自分の好きな事に使っていいのよ!!

v-437ゴルフだってしまくれるのよ!!!

(・・って家のローンはどうなるんだ)(現実)v-399

メイさん、お疲れ様でした

生死にかかわるリスキーな場面もくぐり抜けてこられたんですよね。
本当に本当におつかれさまでした。

少しの間、ゆるりと自分だけの時間を楽しんでくださいネe-446
もう何か計画してたりして~?e-348

私も一歩前に踏み出してみようと思って
今また勉強に萌えてます。
あまりご訪問できず、すみませんe-444

次の場所でも、お日様みたいにメイさんの笑顔が輝きますようにe-343

がんばったね

あれから10年かぁ・・・
早いね。難民生活を思い出して、涙が出ます。

たくさんの苦労をした分、きっとこれからはたくさんの幸せが!
きっと待ってるはずだから。
時間ができたら、遊びに来てね!!
とうぶん、そっち方面には行かないほうが世のためだから。
ひとりでも電気使う人間減ったほうがいいもんね。

Re: 女子部長ちゃん★

何かの目標を持って生きるって素敵です!
勉強する事で達成できるように頑張って下さいね!

次の場所はちょっと計画中です(笑)
そのまえにでっかい夢を一個実現させる予定です♪

Re: がんばったね

難民生活は多分一生忘れない。
あの時のQちゃんと金ちゃんの優しさも。

超暇だからいつでも遊びに行きますよ~
(御迷惑でなかったら)
長男がしょっちゅう大阪の彼女の所に夜行バスで行っているけど
私も見習ってそうしようかな・・
(オバサンには体力が続かないか)(苦笑)

次の就職先は・・・何ヶ月か先になると思うけど
Qちゃんなら予想がつくはず??(。・w・。) ププッ

本当に長い間お疲れさまでしたv-254

写真も素敵ですねe-267
みんなの笑顔で病院がもってたんですよねきっと

これからの新しいスタートが楽しみで~すe-343
告白の彼は・・・ちょっとタイミング悪しでしたねe-330
可哀想に・・・でもどうせ振られちゃうから一緒か~~e-454

Re: ちよちゃん★

どういう訳か今は喪失感で凹んでます(苦笑)
やっと辞められたのに変なの~~
でも次の職場に向けて意欲を燃やさなくっちゃね!
少し休むのも私の為だと思って今のひまな状況をエンジョイします!

その彼・・私の好みのタイプじゃ無かったので(爆)
(好みでも駄目か)(苦笑)

メイさん、お疲れさまでした。
最後の日まで、忙しくて大変でしたね。
ステキな花束。。。とってもきれいだわ。

しばらくは専業主婦ですか?
のんびりしてくださいね。
ゴルフもいっぱい行けるね☆


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://foreverlove1624.blog97.fc2.com/tb.php/518-5e962d77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

石川遼が今季の獲得賞金全額を被災者へ寄付 «  | BLOG TOP |  » 本日退職します。でもあきらめたわけじゃない!【動画あり】

★みなさんにお知らせです

9/11から別荘を新設しました(笑) こちらも覗きに来て下さいね♪ http://ameblo.jp/ 7777forever/ (最後まで正しく表示されないのでわざと2段にしてあります) こっちは軽めに気軽に更新しています♡

癒しの名言集♥

presented by 地球の名言

私のこと

メイ

Author:メイ
40代で息子達を連れて熟年離婚をしちゃったアラフィー現役ナースです♪

趣味はゴルフ、海外旅行、美味しいものを食べ歩く事。

現在ベストスコア93☆  80台目指してます♪

新しく更新しました♪

NEWコメント

カテゴリ

★私って?★ (2)
★ひとりごと★ (111)
★FOODS★ (30)
★ダイエット★ (2)
★GOLF★ (123)
★ニューヨーク旅行2007★ (36)
★エジプト旅行2008★ (13)
★イタリア旅行2009★ (17)
★ペルー旅行2010★ (22)
★ケニア旅行2011年★ (14)
★ニューヨーク短期留学2011★ (20)
★トルコ旅行2011★ (1)
★ベトナム・カンボジア旅行2012年★ (4)
★ニュージーランド添乗2012★ (4)
★国内旅行★ (8)
★ショッピング★ (6)
★好きなもの★ (7)
★ナースのお仕事★ (25)
★英会話★ (2)
★My Family★ (23)
★LOVE★ (12)
★SONG★ (15)
★DVD/CD★ (3)
★ちょっと不思議な出来事★ (12)
★From携帯★ (10)
★かなり笑える転載ブログ★ (12)
★倉庫★ (0)
未分類 (43)

フォローしてね♪

参加中です

いっぱいアクセス待ってます♪

[ジャンルランキング]
スポーツ
3414位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゴルフ
174位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問ありがとうございます

全国の皆さんありがとう!


おきてがみです

月別アーカイブ

あしともの輪♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

画面下を人々がお散歩するブログパーツ(Twitter連携可)

フォロワー増えると人が増えます

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

