topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


オバサンがNYに短期留学しちゃいました★両親の遺骨を持って泣きました・・・・・・ - 2011.11.19 Sat

遊び呆けていた半年間の私の生活
11月に入ってから大きく変化

普通のナースになり
(じゃあ今までの私は異常なナースだったと言うのか)(爆)


毎日忙しすぎるんだよっ
うさぎ


だけどホントは凄く心地いい・・・・・

腐った日々に血が通い出したみたいな感じだ


人間、暇があり過ぎると駄目になるわね



もう少しで留学ネタが終了するので
何とか今年中に更新を済ませたいので皆さんご協力お願いします

(ってなんの?)



ライン


以前にも打ち明けたと思うけど
(4年前のNY旅行の記事でも)

私の両親は二人とも立て続けに悲運な死を遂げて天国に召されました。

父は享年64歳、母は62歳という若さでした。


当時の私と妹はまだまだ親に甘えたい年齢
子供だってまだ成人もしていなくて
元旦那とも不協和音だったし
妹夫婦ともトラブってたし・・・・


だから
どうしても幸せだったあの頃が懐かしくなり
家族4人の笑顔が輝いていたNYの地を訪れたくなったのです。


その時も今回も
父と母の遺骨のかけらを箱に入れて連れて行きました。

私達家族は
当時NYに父親の仕事の関係で駐在生活をしていました。


たった2年間だったけど
現地の学校に通い
思い切りアメリカンな生活を小学校6年から中学1年の頃まで送っていたのです


そして・・


4年前に初めて
小さい頃暗記したその頃の住所を思い出して
たったそれだけを頼りに30数年ぶりに一人でNYに行き
みごとその家にたどり着く事が出来たのです





IMG_0673.jpg

その時バス停の名前もわからずバスに飛び乗り
窓の外をず~~~っと見続けていた。

何か手掛かりになるような景色が無いかと・・・・
(ホント無謀な行動だったのですが)

すると
この時計台みたいな塔が幼い私の記憶に残っていて

「あっ!!この塔!お父さんの車の中から見た事がある!」



そう思ったと同時に
私はチャイムを鳴らしてバスを飛び降りてた。


そして全く見覚えが無い景色に囲まれたけど
なんとなくその道を進めば何とかなるような気がして

進んだその道が・・・




IMG_0661.jpg

そうだったんです!
あの頃よく歩いた家までの道だったんです!

ここまで来て
あの頃と全然変わっていない景色に出会い
私は確信に満ちて突き進んだんです!

IMG_0663.jpg

「そう!WEST239!!」

IMG_0662.jpg

そしてとうとう来ました
再びこの家の前に
うさぎ



IMG_0664.jpg

この坂を下りると
当時父が運転していたエメラルドグリーンの車の駐車場があった


写真には無いけど
エントランスの中にも入りました
本当に昔のままでした・・・

次々に
あの頃の自分がよみがえって来て

あの頃ってどんなに幸せだったかを思い出しました


両親の愛情に包まれて
私は大きくなったんだなって・・・・・・



だけどもういないんだなって・・・・


裏にある
当時よく妹と二人で夏に泳いだプールを眺めに行ったら

いきなり涙がド~~ッてあふれて来ちゃって・・・・・



なんか


結構辛かったかも・・・・・・




音信不通になってしまった妹に
泣きながら携帯メールを送りました

「私は今NYのあの家の前に来てる。寂しい。返事を頂戴」


でもやっぱり返事は帰っては来ませんでした。






IMG_0670.jpg

これは妹と通った現地の小学校です





なんだか湿っぽい内容でごめんなさい~~~~



なんで辛くなるってわかっているのに
行くんだろうね・・・

歳とると
昔が懐かしくなるんだきっと・・・・




ランキングに参加中です。ポチ!ポチ!ポチ!ポチ!とお願いします♪

人気ブログランキングへ にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

昔の景色とあまり変わっていないところがあって
よかった~。

ん十年前の記憶、ほのぼのと蘇って
いっしょに行かれたご両親も 
天国で懐かしいねってお話されてるかも~。


行き着けてよかったですね。


Re: うさぎちゃん★

またもや一番乗りありがとう~~!(*^。^*)

なんだか湿っぽい記事にコメントしづらかったでしょ?
ゴメンね~~(汗)

コメント欄あけるか閉じるか迷ってたんだけど・・

でもホントにあの地は私にとって大切な大切な第二の故郷なんです!

No title

(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン♪

すっごい勇気というか 度胸というかw

お見事な冒険心だよね~~♪^^

メイちゃんったら何歳になっても こ~んな感じかもw

そして それがメイちゃんらしくて❤

たまらなく好きなわたしですよ(^^♪

Re: みさちゃん★

イイ歳して
無謀過ぎだよね~~(苦笑)

これからは少し控えめに楽しめる冒険??
(そんなのあるか)
探して行こうかな~~!

No title

寂しい想いしたぶん、自分に正直になる事ができたんじゃないかな~

人間歳をとると よけい素直になれないから 勇気を絞って 当時を振り返れて

メイさんよかったねv-353

No title

良く見つけましたね!v-218
自分が幼いころに住んでいた場所がそのまま残っていたのはラッキーでしたね。
大切な場所、想い出の場所ですから、ほんと良かったと思います。

お仕事順調そうで良かったです。
体調崩さないようにして下さいね。 v-91

Re: おかんさん★

本当に歳とると素直に慣れないですよね・・
辛くても辛いと言えなくなる。

泣く事も少なくなる。
いつも我慢してて
でも何故か意外なちょっとしたことで涙が・・・・??
(たとえば可哀そうな映画とか)(爆)

優しいお言葉ありがとうございました!

Re: Mackdaddyさん★

お忙しいのにコメントありがとうございます!!

本当に偶然に見つかったようなものです
今回は2回目だったので割と簡単に見つかりましたけど。

4年前は本当に
夢の中を歩いているような気分で探しました。

仕事はまだ本番ではないのですが
なんだかワクワクしています(*^。^*)

No title

すごいすごいすごい!!!
よく見つけられましたね!小さい頃の記憶ってすごいですよ!
私は、あまりNYの郊外には行ったことがなく、
たまに行くと洗練された景色に見惚れていました。
時々、バスや車でヤオハン(今はミツワ)に行っていて、
そのついでにドライブをしましたが、ザ・アメリカという景色でいいですね!
私もまたいつか行きたいです。
6年しか住まなかったけど、22年間のアメリカ生活の中で一番好きなのは、
もちろんNYです!セントラルパークへ行きたい!!!

Re: naomiN さん★

キャ~~~!
ナオミさんって22年間も海外に???
(゚∀゚ ;)タラー
大先輩ですね!!
どうか英語の良い学習法を教えて下さい!!
(マジで勉強したいんです~~)
NYってホントに素晴らしい都市ですよね!
何回行っても飽きないし
すぐに行きたくなっちゃう!!!

No title

本当に小さいころの記憶ってすごいよね!
それと、アメリカって住所だけで見つけられちゃうのもすごい。

私も子どもの頃住んでいたLA郊外のアパート、
大人になって駐在で住んだ時に、懐かしく訪問しました。

まだ元気だった両親も連れて行けたけど…

メイさん、遺骨を連れて行ってあげたって
何よりの親孝行ですね

懐かしくて、せつなくて、涙が出ちゃう気持ち
よくわかります

昔の幸せな思い出を持っていること、
すごく幸せに育ててもらったこと、親に感謝して…

で、これからの幸せは自分でつかむんだよe-271
きっと目の前にあるんだからっv-343

Re: マダムIさん★

マダムさんも訪ねたんですね!
幼い頃の記憶って深く刻まれているんだなって思いました。
あの頃お経みたいにして覚えた英語の住所・・・(苦笑)
何十年たった今でも思い出せるんですから。

そうですよね
これから幸せつかみます!
ありがとう!!!

No title

メイさんへ
じーんときました。
たぶん私はじーんとなってしまう、と予測しながら読んでいたら。

小さい頃の記憶と現実がさほど変化ない、って
うれしいですよね。
飛び乗ったというバス、そこは無謀でも、
「なんとかなる」という思いは第6感かもね!
ビンゴだったんだもの。

年末に(まだ早いか、この言葉)ほっこりする話しをありがとう。
しめっぽい? いえいえ、温かい家族の姿を想像しました!!!

No title

私も十数年前、とても辛い時期があって…
誰かに大声で訴えたいのに声が出ない。
色々な事にがんじがらめになって出口が見えませんでした。

その時、意味も無く電車に乗って…ふと、育った町に行こうと思い立ちました。
引っ越してから何十年も行った事が無く、駅から降りても景色はすっかり変っていて…

でも通った小学校を探し当て、そこから生まれた家まで辿り着く事が出来ました。
もちろんそこに建っているのは今風のきれいな家…
木造平屋の二間しかない昔の家の面影はありません。

でも…それでも周囲の路地に、公園に、昔の私が居ました。
何の悩みも無い、両親や兄弟、友達に囲まれた私が居ました。

それをきっかけに、もがきながらも出口を見出す事が出来たのを思い出しました。
原点を知るって大切な事ですね。

一度からまった糸をほぐすのは大変です。
でも切ってしまっては二度と元には戻りません。
生きていさえ居れば…きっと♪

Re: paradizoちゃん★

こんな湿っぽい話を
ほっこりしたなんて言ってくれてありがとう!!
でも・・・
幼い頃の記憶って
大人になっても宝物だって痛感しました(*^。^*)

Re: ちかさん★

>一度からまった糸をほぐすのは大変です。
>でも切ってしまっては二度と元には戻りません。
>生きていさえ居れば…きっと♪

このお言葉・・・
胸にジーンと響きました・・・
ちかさんも私と同じような気持ちで
自分のあるいて来た遠い道のりを
ちょっとさかのぼってみたんですね。

たまには振り返ったってイイじゃないですか
そうすることで
自分が向くべき方向がはっきりわかるのなら(*^。^*)

No title

人間の記憶ってすごいね。

メイメイのこのブログを読んでて
そう思います。

私の最近、あまり妹と仲良くないので
何か自分のことみたいにしみじみしちゃいました。

人間、生きてたら色々あるね。
なかなか厳しいサダメなんだなぁって
毎日思いながら仕事やゴルフしてます。

Re: いくちゃん★

姉妹って一歩間違うと
犬猿の仲になっちゃう・・・
お互い遠慮が無いからね。

悲しいんで・・・
私からは歩み寄ってるんですけどね・・・(涙)

ジーン*****

メイさん、こんにちは。
一文一文、読みながらジーンと胸にきてしまいました・・・・・。
幸せだったあの頃・・・・
ほんとうに皆、いろいろな想いを胸に、生きているのですね。

しかしながらメイさんの行動力は素晴らしい!!
英語教師からナースへの転職!!
素晴らしすぎます。
それにそれに、メイさんすっごく綺麗。芸能人みたい!!
やっぱり、どこまでもリスペクトですぅぅぅぅぅ!!!

Re: ジーン*****

行動力は凄いと思います。自分でも呆れてます。
でも~~~
写真は加工しまくってますから本物とは違ってますって!!!!(汗)
芸能人だなんて言われちゃうと
絶対にカミングアウトできなくなっちゃうって~~~(涙)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://foreverlove1624.blog97.fc2.com/tb.php/634-40a81557
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

オバサンがNYに短期留学しちゃいました★ライオンキングと私のベッドルームの・・・ «  | BLOG TOP |  » 夢がかなっていく@マイコーな私(爆)

★みなさんにお知らせです

9/11から別荘を新設しました(笑) こちらも覗きに来て下さいね♪ http://ameblo.jp/ 7777forever/ (最後まで正しく表示されないのでわざと2段にしてあります) こっちは軽めに気軽に更新しています♡

癒しの名言集♥

presented by 地球の名言

私のこと

メイ

Author:メイ
40代で息子達を連れて熟年離婚をしちゃったアラフィー現役ナースです♪

趣味はゴルフ、海外旅行、美味しいものを食べ歩く事。

現在ベストスコア93☆  80台目指してます♪

新しく更新しました♪

NEWコメント

カテゴリ

★私って?★ (2)
★ひとりごと★ (111)
★FOODS★ (30)
★ダイエット★ (2)
★GOLF★ (123)
★ニューヨーク旅行2007★ (36)
★エジプト旅行2008★ (13)
★イタリア旅行2009★ (17)
★ペルー旅行2010★ (22)
★ケニア旅行2011年★ (14)
★ニューヨーク短期留学2011★ (20)
★トルコ旅行2011★ (1)
★ベトナム・カンボジア旅行2012年★ (4)
★ニュージーランド添乗2012★ (4)
★国内旅行★ (8)
★ショッピング★ (6)
★好きなもの★ (7)
★ナースのお仕事★ (25)
★英会話★ (2)
★My Family★ (23)
★LOVE★ (12)
★SONG★ (15)
★DVD/CD★ (3)
★ちょっと不思議な出来事★ (12)
★From携帯★ (10)
★かなり笑える転載ブログ★ (12)
★倉庫★ (0)
未分類 (43)

フォローしてね♪

参加中です

いっぱいアクセス待ってます♪

[ジャンルランキング]
スポーツ
3414位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゴルフ
174位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問ありがとうございます

全国の皆さんありがとう!


おきてがみです

月別アーカイブ

あしともの輪♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

画面下を人々がお散歩するブログパーツ(Twitter連携可)

フォロワー増えると人が増えます

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

